プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理のことで質問があります。
ある球を上に投げ上げた時って
投げ上げた時の速度が速い方が落下する時間ものも速いんですか?

A 回答 (7件)

一応 空気の抵抗は 考えないとします。


上に投げた速度が 早い方が 高い処まで 上がります。
高い処から 落ちる方が、低い処から落ちるより
同じ場所の速度は 早くなります。
言葉を変えれば 落ちてくるエネルギーは、
上に投げる エネルギーと一緒になります。
    • good
    • 0

遅くなる。


自分でやれば解るけどなぁ。

10円玉を10cm投げ上げるのと、10m投げ上げるのとを比較。
明らかに実感出来る。

なんでやって見んのかなぁ・・・。
    • good
    • 0

速いです。


球を上に速い速度でなげると、高くまで上がっていって、おちてきます。
階段の低いところからおちるより、高いところからおちるはうが怖いでしょう。
これは、スピードつまり速度がはやいから。
同じように、高いところに上がって落ちてくる球も速く落ちてきます。
    • good
    • 0

空気抵抗を無視すれば、手元に落ちてきた時の速度は投げ上げた際の初速と同じです。

方向が逆なだけ。

外に出てボールを投げ上げてみると体感できます。
軽くホイッと数十cm投げ上げて落ちてきたボールを受け取った際の手のひらで感じるショックと、エイッと何メートルも高く投げ上げて落ちてきたボールを受け取った際の手のひらで感じるショックどちらが大きいかです。
ボールの重さは同じですから、ショックが大きい方が運動エネルギーが大きい、つまりは速度が大きいということになります。

参考まで。
    • good
    • 0

投げ上げたときの上向きの速さが速いほど、


・球は高くまで上昇します。
・従って、最高点に達するまでの時間も長くなります。

最高点でいったん静止して、そこから落ち始めます。

・最高点が高いほど、投げ上げた位置までの「落下時間」は長くなります。
・最高点が高いほど、投げ上げた位置を通過するときの「落下する速さ」は速くなります。

なので、結果として
・投げ上げたときの上向きの速さが速いほど、投げ上げた位置までの「落下時間」は長くなります。
・投げ上げたときの上向きの速さが速いほど、投げ上げた位置を通過するときの「落下する速さ」は速くなります。
    • good
    • 1

投げ上げた時の速度が速い方が落下する速度も速いです。


真上に投げれば、投げ上げた時の速度が速い方が高く
上がり、投げた高さでの落下する速度も速いです。
    • good
    • 0

投げ上げた時の速度が速い方が、上に上がります。

上に上がる滞空時間が長い分だけ、落下するまでの時間が長いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!