プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が金魚をもらってきたので、家で10匹買っています。
3∼4匹はこのように、水槽の隅っこでじっとしているのですが、具合が悪いのでしょうか。何かケアが必要でしょうか。解説お願いいたします。

「金魚の状態について、教えてほしいです」の質問画像

A 回答 (6件)

水槽の立ち上げと同時に魚を導入したのであれば、水質が急変したり十分に微生物が繁殖しておらず、魚も体調を崩しやすくなります。


(当日に貰ってきたようなので、仕方がないことですが...次回からは事前に準備してから魚を導入するようにして下さい。)

水合わせに関してですが、魚を導入する際には必須の作業です。もともと飼育されていた環境と新しい水槽では水質が全く違いますから、これをしないと魚が水質変化のショックで、高確率で死んでしまいます。

☆そもそも水合わせとは、魚を水槽の水質に慣らす作業です。
 魚の入った容器に少しずつ水槽の水を入れて行います。(1時間程度)

水槽が白濁しているということは水槽内のバクテリアが十分に繁殖していないということになります。(①で準備をしていなかったのが原因です)

魚の大量死の原因は、
・微生物が繁殖しておらず水質が悪かった
・魚が水質の変化に対応できなかった
ということだと思います。
正直他の金魚の体調の改善は厳しそうですが、最後まで面倒を見てあげてくださいね。初めての飼育であれば多少の失敗はありますから、今後魚を飼育する際は事前に下調べをしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日最後の一匹が亡くなってしまい、金魚のいなくなった水槽を見てしばらく放心気味でした。せっかく家族として迎え入れた以上、大切にしようという思いがあり、最初は元気に泳いでいてくれただけに、毎日のように金魚が日々死んでいく状況は心が痛みました。ちゃんと下調べしなかった事を反省します。

お礼日時:2022/08/21 00:04

水槽に導入してから短期間で大量死しているので、原因は一つでは無い気がします。


水槽の水が立ち上がっているのであれば、1日程度フィルターを止めたのが原因で大量死するのは考えにくい気がします。(フィルター内の環境には悪いですが)
その後フィルター清掃、換水をしたそうですが、
・フィルター清掃には飼育水を使用しましたか?
・換水用の新しい水はカルキ抜きをしましたか?

魚のための作業でもやり方を間違えると逆効果になってしまいます。
できれば前の回答の①②③に答えていただけないでしょうか?アドバイスの参考にさせていただきたいです。

因みに、金魚の種類はコメットでしょうか?コメットは金魚の中では比較的丈夫な種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初やフィルター清掃の際にカルキ抜きした水を事前に用意しておいて、2〜3日おいておいて、予め準備して置くのがよろしかったのでしょうか。
質問の答えです。
1 水槽は、金魚が来てから慌てて買って導入しましたので、準備していませんでした。
2 カルキ抜きを入れただけです。
3 大量死したときは、白濁していましたが、今は透明に近いです。
フィルターの清掃は、通常の市水です。水槽の水でカルキ抜きしているのであれば、それで良いと思っていました。
金魚にお詫びすることしか出来ず、只々悲しいです

お礼日時:2022/08/20 09:47

絶食についてですが、2日程度なら問題ありません。



気になったことがあるのですが
①導入前に水槽をセットし準備していたか
②導入時に水合わせはしたか
③水が白濁していないか(水質)

①基本的に魚を導入することが決まった場合には、事前に水槽を立ち上げて数日間水槽の水を回してから魚を導入します。水槽を立ち上げてすぐは微生物が少なく水質も不安定なため、魚の生活には不適です。
※勿論、カルキ抜きした水でないと魚は飼育できません。

②新しく水槽に魚を導入する際には水合わせの作業が必要になります。
もともと飼育されていた場所の水質から、導入する水槽の水質に体を慣らす作業です。この作業をしないと水質変化や水温変化によるショックで魚が体調を崩してしまいます。

③水質についてですが、金魚の数に対して水槽サイズが小さくフィルターが力不足なのではないかと思います。金魚は水をよく汚すので、できるだけ大きい水槽に能力の高いフィルターを準備するようにして下さい。


他の魚の体調も優れないようですが、水槽の水を4分の1程度交換して塩浴させてみてはいかがでしょうか。
☆塩浴は水量に対して0.5%(水量×0.005)です。少しずつ時間をおいて入れていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18日に、フィルターの清掃時に濾過の電源を誤って切ってしまい(エアーは切れていません)。19日には金魚がバタバタと亡くなってしまい気づいたときには、金魚が残り5匹となり水槽も濁ってしまいました。
慌てて、水槽の水の過半を入れ替え、フィルター洗浄、濾過と行いましたが、現在残り2匹となってしまいました。
自分の不注意もあり、小さな命がこうして失われてしまったことが悲しくて心がとても痛いです。まだ今残り2匹は懸命にすり寄って頑張って生きてくれようとしています。
たくさんの小さい命を守ってやれなくてとても辛いです。金魚は自分で辛いや苦しいやおなかが空いたも主張してくれません。なんて小さくて弱い命なのでしょうか。
何かアドバイスあればお願いいたします。

お礼日時:2022/08/20 00:48

どこで金魚を貰ってきたか、にもよりますが新しい環境に馴染めずに体調を崩しているのかもしれません。


金魚掬い等で貰ってきた金魚は体調を崩しやすい個体も多いです。また、金魚の数も多いので他の金魚にちょっかいをかけられている可能性もありますね。

・水槽内で追いかけられている個体はいるか
・体調の悪そうな個体はいるか
確認してみて下さい。異常がある場合、隔離してあげるのも良いと思います。気になることがあれば返信下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育て始めてから11日が経過し、13匹から9匹まで個体数が減ってきてしまいました。まずは新しい環境に馴染むことを優先とするため、現在食事を止めて、一旦様子を見ています。2日ぐらいは食事なしでも大丈夫でしょうか。
全ての金魚が泳ぐのをやめ、下部に留まってまるで冬眠しているみたいな状態です。

お礼日時:2022/08/19 00:27

猫が部屋の中で一番快適な場所に集まるように、そこが水温などが一番快適な場所だからかもしれません。


サイズが他より小さいようですが、ひょっとしてイジメからの避難場所かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、本日なくなってしまいました。いじめなのかもしれません。原因がわからず、とても悲しいです。

お礼日時:2022/08/17 18:01

水槽の広さが足りないとか?


餌はちゃんと食べてますか?
水質が合わないのかも?
その子たちだけ別の水槽に隔離してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、問題ないと思います。しかし、3日に一匹ぐらいのペースで、亡くなってしまい、今では残り9匹です。

お礼日時:2022/08/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!