プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会運動や政治運動に傾倒してきた訳でもない、特別な社会的カリスマである訳でもない、アイドルファンがそこまで沢山いるはずもない、なのに生稲晃子さんや同じようなタレントさんがちょこちょこ選挙にでて当選したりしています。

いったいなぜああいったタレントさんが当選できるの?

A 回答 (44件中1~10件)

やっぱり世の中間違っている、としか言え無いですね。

    • good
    • 4

国民が馬鹿だから



これに尽きる
    • good
    • 5

まあ、自民党自体が、安倍さんのおかげで、カルト集団とズブズブ。

内閣改造で一掃するはずが次々に発覚。今度は、政策を決める責任者の政調会長が関係を認め、バレてもなお、関係を断つ・・・と言わない国。もはや何でもありです。

素人の立候補、芸能人の立候補、なんでもいいのです。政治のプロが世襲で当選したら、政治は政治屋の私物になってしまう。だから、いろいろな人が立候補するのは勝手だよね。

でも、生稲晃子なんかは選ぶほうがばか。政治しらない。めざしてたわけでもない。勉強しない。受け答えもできない。単なるバカを当選させるのは、国民の責任です。比例なのでしかたない・・・かもですが、日本の、自民党が何をやってもゆるす、犯罪してもゆるす、新興勢力をみとめない社会気質は、結局、政治をくさらせ、日本社会の競争力をおとし、今や日本をどん底に追い込んでいる。

国民が気がつく以外ないですね。
    • good
    • 8

そういう人もいないと国会が盛り上がらないからですよ

    • good
    • 1

生稲さんに関してはタレントとしての知名度と自民党だからでしょうね。


タレントだからなんとなく投票した人と、自民党だから投票した人が多かったからでしょう。

タレントはわかりやすいのでよく槍玉に挙げられますが、公明党の候補者とか、業界団体の代表者とかでも構いません。
そういう人に投票した人が政治意識が高いのかどうかということですね。
人物や政策を吟味して投票する有権者など、ごくごく少数派だということが反映された結果です。
    • good
    • 2

金に汚くない人物を選んでいたら、政治力の無い人の多くが当選するようになったということです。

    • good
    • 1

生稲晃子さんの場合、元アイドルという知名度だけではなく、乳がんを経験したことで乳がんで苦しむ女性のためという政策路線から女性層の支持もあったとか。


厳しい言い方をすれば、元アイドルで乳がんになったから当選できたともいえる。

当選後は政治家として成果を問われる段階になるはずだったのだが・・・。
乳がんで苦しんだ経験を生かして同じ病気やそれをとりまく女性のためにこれから政治家として働いて成果を上げるという『チャンス』を、今回の某宗教団体の訪問ネタのせいで失った感はある。
当選前はこの候補者に対してはそう風当たりは強くなかったはずだが、某宗教団体の関係が出た途端に悪評が出るのは偏向報道ともいえるし日本のマスコミの悪いところ。
本人の政治家としての力の有無で評価を下されたわけではないので、その点では気の毒だと思う。

他方、タレントなどが当選できる理由は、ほかの候補者たちの力不足と、日本人の政治に対する認識が低いこと。
それとマスコミのレベルが低いということ、かな。
    • good
    • 0

TVでなぜあんな社会常識のないあんな人が


当選したのだと言っていました。

比例区は●●党が比例区で当選する順序を作って
人数分だけ上から当選させるので
とんでもない××が当選してしまう。

地元から立候補して投票で当選した人は地元の選挙でのチェック機能が働くが
比例区はこうなるとのこと。

所詮、有権者が無関心で何も言わないから政治家の質が××になる。
    • good
    • 0

たぶん…なんですけど、生稲さんにかぎらず、政治家や学者など専門分野からじゃない人の出馬の印象として申し上げると、


一般人からの知名度や好感度があり、出産育児、社会経験など、一般の人と同じ体験をされていて、ふつうの方と同じ様な生活も体験されてる、などが良い面ではないでしょうか。
アイドルってスーパーハードで、肝っ玉つよくないと、やっていけないみたいですし、わたしとは正反対の力の持ち主です。。。

そんな方々が、国民の暮らしにもの申す!ありかたを変えていきたい!今のふるびた価値観や考え方を社会から一掃して新しい価値観や制度を導入したい!という
気概があって政界入りするのかな?、と思っています。

わたしは政界なんてとんでもない…って思う人間ですので、、すごいなあと思ってしまいます。
あたりまえの考え方・感じ方を社会に反映させられるように、まずはだれでも入れる様な「政界作り」が必要だとおもっています。
今の政界ではどこか入りにくい、保身と派閥集団みたいに感じてしまいます…
そもそも、政界なんてなくて、だれもがライトにアプローチできる政治が、今後の未来ではチョイスされてくれば。うれしいものです。

いくいなさんについてはまったく知らないので分かりませんが、こてこての方がなんとなく出馬するより、いろいろな要素のある人間の意見が入ってるほうがうれしいですね…。
人間の、思いやりのある方に、政治をしていただきたいです。

政界のグチみたいになってしまいましたが、主導されてる方々、心から応援しています。
どんな人間も、みな家族があって生まれて、だれもがひとつながりの家族と思っています・・・、みなが安らぐ世界になってほしいですよね。
    • good
    • 0

投票する人が面白半分で投票しているのでしょう

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!