プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の科学技術力は高くないのに、なぜ企業の技術力は高いんですか?TOYOTAとか大手企業並びに中小企業ですら技術力が高い企業があります。

A 回答 (3件)

日本の民間の技術力は高いです。

問題なのは,まだ技術になっていない理屈を科学するために政府が力と金を入れていないということなんです。現場で使える技術とその改良の件と,技術を開発するために,いつ役立つかわからない科学の成果が他国よりも遅れているというのが今問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

大学の基礎研究ですね・・・
AIとか代表例ですね。政府には基礎研究にもお金を割いて欲しいです。新しいものに日本は弱いですよね。国民性も関係ありそうです

小さな政府というのは民間企業に一切の関与をせず、公務員の介入を可能な限り小さくすることです。

比喩で会社が一つの国みたいなものになっていると言っているだけで、実際に会社が一つの国になっているわけではありません。
    • 0

日本は一応民主主義国家で小さな政府という政策を採用している関係で、会社が一つの国みたいなものになっています。

なので企業の技術力が高いのです。
日本自体の科学技術力があまり高くないのは優秀な人材は民間企業に就職していたり、日本の民間企業が日本の科学技術力に貢献していないからだと思われます。又、お金を持っている企業から貰う税金を減税しているというのも理由の一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

小さな政府とはなんですか?
会社が一つの国ってなんですか?