アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、この様な団体に入る人がいるのでしょうか?

金も取られる、時間も取られる、周りからもいい顔をされない、果ては家族と絶縁や恋人との破局の原因とまでなると言われています。

余程の弱味を握られているか、入る事によってとてつもなくメリットがあるのでしょうか?
経営者は仕事を貰うために入る等と聞く事も有りますが、それでもデメリットが多過ぎると思いますが。

「統一教会や創価学会について」の質問画像

A 回答 (7件)

活躍の場が与えられ、自分を必要とする人がいると、誤認するからです。


言い替えれば「夢」を与えるのです。
それにより、のめり込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、夢を見せて楽しませた分、搾取している訳ですね。

某夢の国のシステムですが、それを公表しているのか、騙してやっているのかの違いですね。

他にも希望や、やりがい等と言い換えられるかも知れませんね、納得です。
しかも学会の為に頑張れば褒め称えられますし、辞められ無いでしょうね。

お礼日時:2022/08/19 19:10

朝鮮人が入ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が圧倒的に多い様に感じますが?

お礼日時:2022/08/19 19:11

創価学会が政治に介入しているのがおかしい。

あそこも寄付金の割り当てがある。統一教会とそうかわらない。宗教はみなおなじ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
創価学会も国政から退場すべきだと思います。

お礼日時:2022/08/19 19:03

日本人は信心深い、という特徴があります。


お墓の存在がその証拠になるのでしょう。
そして、一般的なその寄付は、生活に支障ないの範囲内です。

統一教会は、個人の財産はすべて教祖のもの、と教育(洗脳)し、
全ての財産を搾取している点が、ほかの宗教団体と違います。

統一教会は社会の悪だ、だからすべての宗教団体も…、
ではないのです。
宗教は心のよりどころ、という利点もあるので、
各人が自らの宗教を選択する時に、その判断力を持つことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会の場合は、破産するまで献金はしなくとも、朝は日が昇る前から新聞配達をし、仕事が終われば座談会、休みの日は関連施設の運営管理、警備も行い、勧誘活動もこなしつつ、選挙運動も無償ですると言われています。
実際、普通に仕事するだけでも大変なのにその様な事をしていればプライベートな時間など無く、気がつけば20年、30年と過ぎ去ると思います。
それは破産はしなくとも人生を搾取しているのでは無いでしょうか?
もしかするともっと質が悪いかも知れませんね。
あと、新聞配達の給料は一ヶ月で大体7万円位が多い様です。
それを年収にすると84万円です。
それに他の学会活動も含めると一人当たり大体100万程の貢献をしている事となります。
これは毎年100万の壺を買っているのと同じですね。
労働力で搾取している分、狡猾で大変悪質であると思います。

それを心の拠り所の為に出す対価として高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、多くの人は高いと感じるのでは無いでしょうか。
そして、その様な事を友人や家族がしていれば嫌な思いもするし、そのシワ寄せが自分に向かう事も有ると思います。
各人だけの問題では無い気がします。

お礼日時:2022/08/19 18:36

想像もできません。


たぶん聞こえている言葉の意味が違うんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知的不協和理論という物があり、
自分が尽くした団体の事を、これだけ自分が尽くしたんだから絶対に素晴らしい団体なんだ!と思い込む様なバイアスがかかるみたいですね。

お礼日時:2022/08/19 18:10

そうだよね。

不思議⁉
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不思議ですね。
高学歴の人も多いようですし。

お礼日時:2022/08/19 18:05

    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね。
オウムも統一も創価も信者を洗脳するノウハウを持っているという事ですかね。

お礼日時:2022/08/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!