アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラム障害です。B型作業所に通っています。自分より後から入ってくるひとが苦手です。落ち着かなかったり、イライラしてきたりします。一瞬暴言とか暴れたくなる衝動に駆られます。自分は好きか嫌いかの思考で嫌いな人とは思考割りふりさせないように配慮してもらってます。後は嫌いな作業になるとイライラしたり、やる気をなくしたりします。帰ってきて物に当たったり破壊したりします。これは単なる我が儘でしょうか?

A 回答 (2件)

支援学級(?)に通われた事ありますか?

そこではどんな訓練受けたでしょう?
職場でのストレスやギャップの大きさに脳がついて行かないのかもしれませんね。
通院先に相談されてはどうでしょ?
物に当たったり破壊は迷惑になったり、日常生活に影響しない分には構わないと思いますよ。それで気持ちが治まるのですよね?
しないと余計に爆発して、大切な場面で理性をなくしては大変なので。。。
    • 0

わがままと言えばわがままだし、障害と言えば障害。

自閉症の人は「変化を嫌う」傾向があります。変化すると落ち着かなくなる。そして、衝動性も高いので、嫌なことを我慢できない。
一般の人も「変化を嫌う」人もいる。しかし、彼らは衝動性が低いので我慢したり、他のことで自分の気持ちをごまかしたりする。
あなたの思うことと同じことを思う人は8割ぐらいはいる。しかし、みんな障害がないので、それを暴力や暴言として表したり、イライラしない。
    • 0