アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐで1歳になる子供がいます。現在コンビのプリムベビー(持ち運び可能な物)を使用ています。そろそろ買い替えを考えており、カーメイトのエールベベくるっと、コンビのゼウスターンの回転式が便利でいいかな?と思っているのですが、実際使用してみてのご意見をお聞かせ頂ければとよろしくお願いします。また上記2社以外にオススメがあれば教えて下さい。安全面もしっかりしており、機能的にも使いやすい物がいいのですが、なかなか難しく悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳7ヶ月になる息子がいます。
小さい子で、今9キロちょっとしかありません。
新生児のころからゼウスターンを使用しています。

私が腰痛持ちのため、チャイルドシートに乗せる時に
無理な体制にならないように、回転式を選びました。
特に首がすわるまでは、とても乗せやすかったですよ。
後ろ向きのときはシートを簡単に回転させられます。
前向きにすると両手じゃないと回せないので、どうしても
前向きのまま乗せるので、ちょっと不便です。

お子さんはもう1歳、体重はどれくらいでしょうか?
9キロまでは後ろ向き、10キロからは前向き、その間は
どちらでも、ということで、前向きも使用してみましたが
運転しているときも、隣に座っているときも、私としては
後ろ向きのほうがいいなーと思いました。
まだ慣れていないのもありますけどね。
なので、うちは10キロまで後ろ向きの予定です。
前向きになったら、そんなに便利!って程ではないかも
しれませんね。

少しでも参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。子供はもうすぐ1歳ですが体重は8.5キロです。安全面などでは後ろ向きがいいので私としても後向きで使用したいのですが、最近チャイルドシートに乗せると泣いてしまい出掛けるのも一苦労で・・・。前向きですと機嫌よく乗ってくれるかな?と思い切り替えを考えましたが前向きでしたら回転式でなくてもよさそうですね。

NO1の者です。

何度もすみません。
お子さんが8.5キロだと、後ろ向きの期間は短いですね。
そうなると回転式のメリットはあまりないかな?と思います。
NO2さんがおっしゃる通り、お値段はしますし
私はシートの取り外しをしたことはありませんが、重いようで
他の車に付けかえるのは、めんどくさいようです(夫談)
ちなみに私が後ろ向きがいいなぁと思ったのは、私が運転中は
気が散るので眠って欲しいのですが、最近車が大好きなので
前向きにすると車がよく見えて、興奮して眠れないようなのです(笑)
逆にお子さんは前向きのほうが泣かないかもしれませんね。
顔が見えるので、どうしても見てしまい、危険だし。
それとおやつを食べさせたりするとき、前向きのほうがしづらいことかな。
全ては後ろ向きとの比較でしかないので、前向きを使用してきた方には
後ろ向きがなくても気にならないと思います。

使用中の私が言うのもおかしいかもしれませんが、今から
ご購入されるなら、回転式でなくてもいいかなーという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度ご意見頂きありがとうございます。昨日お店の人にお願いして車に取付させてもらいました。エールベベは前向きでも片手で簡単に回転できたのですが台座が高いのでもう少し大きくなると乗降ろしの時に天井に頭がぶつかる可能性があります。RVなどの高さのある車(主人の車)でしたら回転式だと便利さもありました。うちは1歳過ぎてからの使用なので
6歳過ぎても使えるタイプのも検討しようと思っています。

うちはアップリカの回転式のものを使っていました。

角度を変えてベッドにもイスにもなるものです。
確かに台座があり、重いので、2ドアでは乗り降りも大変で、車も買い換えることになってしまいました。

回転式の利点は、隣に座って食事を与えるときにこちらを向かせられるというものです。たぶん、本来の使い方ではないと思われます。
台座の角度のせいで、座った状態で後ろ向きにすると頭が高くなってしまい、運転席から後ろが見えないという不具合がありました。回転軸が斜めだったんですよね。

ただ、うちの場合は1才になったとたんに身長が急に伸びたので肩が窮屈になってしまい。2才までに簡易なイスタイプに換えてしまいました。
小さいときには頭を守るパットがついているのが嬉しいですが、取り外せなかったのが失敗です。
    • 0
この回答へのお礼

回転式は台座が高いですね。運転席から後が見にくいことには気が付きませんでした。アドバイス頂き参考になりました。ありがとうございます。

回転式っていいよね~と思ってお店にいってみたのですが、大きい&とっても重い・・のでやめてしまいました。

車によると思うのですが、回転の台座がある分かなり座高も高くなります。
そして普通のシートの3倍くらいの重さがあり、取り付け方も面倒そうに見えました。

私の場合、1歳まではカゴみたいな形をしたベビーシートで、1歳からエールベベの前の形のインパクトシールドを使用するものにしました。
大きなお座布団を抱えるみたいなやつで、夏なんかはちょっと暑苦しそうですけどね。
これだと1歳から10歳くらいまで使えるそうです。
(値段は13000円くらいかな・・・回転式って結構高いですよね・・)
取り付け方はとっても簡単で、シートの皮も洗えます。重さも3,4kgですかね。
安全性も問題ないと思います。

回転式ってあれば便利なんでしょうけど、なきゃないでどうってことはないです。
1歳もすぎれば、ひょいと乗っけて終わりです。

できれば、車に試着できるといいのですけどね・・・なかなかそこまでできるところはないかな・・
いずれにしても実物をよくみてから購入した方がいいと思います。

否定的な意見で恐縮ですが、参考にしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

yukko52さんのご意見の様に重さと重心の高さが安全面で気になっています。座高が高そうなので車に試着できるといいのですが、お店の人にダメもと頼んでみます。参考になるご意見ありがとうございました。