アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に建て替えた排水設備のでたらめな家の下水が、縁の下などを通って床下に流れてきている事が分かりました。色は黄色く、汚水と確信出来ます。家族が悲鳴をあげたほど、すごく臭いです。

この家は、共有者の承諾なく私道に盛り土して作った駐車場の勾配がすごく、側溝も作らないばかりか、屋根からの雨水ますの排水管も壊れてあふれても直さず、大雨の時は本当に酷くジャージャーこちらの敷地に流してきます。昨年は何度も床下浸水し、消防まで呼びました。

下水管もそこの家だけが共有の私道に通り、トラックも入ってくるのに無舗装で雨水を常に放流しているので、建築のプロにきいたら地盤が緩んで地下で下水管が破損しているらしいのです。
所有者責任だと思うのですが、相手はとぼけたり逆切れしたりで、何も対策をしません。
市への排水設備申請も嘘が幾つもあって汚水も雨水も出鱈目であることが分かりました。

元々親の家を相続し、リフォームも再三してそろそろ住もうと思った矢先に発覚したので、住めなくなりました。位牌など大切なものも避難させました。

市の下水道課は下水が床下に流れ込んでいると言っても現地調査すらしません。
感染症などとても怖いです。
どこへ相談したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士に相談しましょう。



所有権に基づく妨害排除請求とか、
不法行為による損害賠償請求とか

が出来そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

所有権に基づく妨害排除請求ですか!
不法行為による損害賠償請求も、ですね。

弁護士に相談します。

お礼日時:2022/08/22 15:36

裁判を起こしましょうッ!


市の不作為に対する
行政訴訟です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
行政訴訟ですね。はい、考えます。

お礼日時:2022/08/21 22:39

役所とか下水道の会社とか、色々聞いてみる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!