アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、人に貸している家が浄化槽から下水道に変わります、これから3年以内くらいに工事です。
この場合、全て大家がこの工事費用は負担する事になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アパート大家をやっています。

基本的に家に対しての設備というものは大家の負担になります。しかし、入居者が無理に希望した場合などは、入居者の負担となる場合もありますが、めったにありません。

貸していらっしゃる家がどのくらいの規模の家で、立地条件などがわかりませんので詳しくは述べられませんが、いくつか問題点があります。

貸しているということは、家賃を頂いているわけですよね。その場合、下水道に切り替える際にかかる費用が後に利益で還元できるか等を考えましょう。家賃設定も今までどおりで良いのか、など。
また、家はずっと所有していらっしゃるおつもりでしょうか?もしいつか売却してしまう可能性が少しでもある場合、実は地域的に下水が引けるのにもかかわらず、引いていない物件は売りにくいこともあります。住宅は安い買い物ではないため、買う方も真剣です。売る方でもいろいろ事前に考えておくことが大切でしょう。

また近年は住宅過多になって余る時代の到来なので、厳密には家賃は値上げではなく値下げ方向になるでしょう。ましてや住居は古くなって行くものなので、だんだん価値がなくなっていきます。したがって自然にも値下げになっていく方向です。
もし、浄化槽のままでも今後の経営利益が見込めてOKと判断するなら、浄化槽のままでも良いでしょう。
しかし、土地の問題もありまして、下水道に切り替えるということは、周辺まで下水管が延びてきたということにもなります。その時に引いてしまった方が得だということもあります。
というのは、周辺にも賃貸物件があった場合、そして土地状況と住む人のニーズによっては、浄化槽が人気か不人気か、下水道が人気か不人気かに分かれます。
周りが下水でうちだけ浄化槽…で果たして適切かどうかご検討下さい。
浄化槽は、夏場などは臭うこともあります。そのために水道代金を気にするよりも嫌う方も多いです。
自分の家ならともかく、賃貸は周囲の状況や情報をお考えの上、ご検討くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り下水管工事は完了しています。3年以内に工事ということです、この下水管工事を了承しましたので、工事をやらないことは不可能なんでしょうね。貸している住宅は売却するつもりはありません。今回の工事費用は約60万だそうです。

以前水道工事店にいました時には、基本的に全額大家さんが負担していました。

家賃も同時に上げていた所が多かったですが。

一回だけですが、入居者が、「ウォシュレットがほしい」と言い、その分だけは、入居者負担で、別に支払ってもらった事はありました。
(そのアパートは、和式の水洗トイレから、洋式に替える工事も同時にしました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。

下水道をつなぐときに面積によって数万~数百万円
かかりますが、こちらは大家の負担となります。

私の地区ですが浄化槽から下水道にかわると
水道料金が倍になります。これはもちろん借主負担です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回は60万みたいです。
きついですね。