プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のHPにパスワードを入れないとリンク先に進めないように
したいのですが、どうやってパスワードのページを作るんですか?
パスワードのページを作るための良いタグがありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

うちのページではこれを使っています。

コピー&ペーストでもしてください。

<SCRIPT language="javaScript">
var pw="";
function Page()
{
pw=document.himitu.password.value;
if(pw!="")
location ="c-1-"+ pw+".html";
}
</SCRIPT>
<form name="himitu"><input type="text" size="15" name="password">
<input type="button" value="送信" onclick="Page()">
<input type="reset" value="リセット"></form>

上の例の場合、パスワードを入れて送信ボタンを押すと、『c-1-***.html』(***は入力したパスワード)のページに飛ぶ事になります。
 違うパスワードを入れたら、ページが見つからない旨のメッセージが出ます。
 これで、ソースを見られてもパスワードがばれない。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん、簡単に出来ちゃうんですね!
とっても参考になりました★このタグ(JAV?)を
保存しちゃいまいた《笑》アドバイスありがとうございました!

本当にパスワードを付けるためには、WEBサーバーの機能を使うしかありません。

それ以外の擬似的な方法では、URLを打ち込めばページが見えてしまいます。また、検索エンジンに引っかかる恐れもあります。

と言っても「自分のホームページにパスワードを付けたい」という要求は「アクセスカウンターを付けたい」「掲示板/チャットを付けたい」の次に多いです。そこでWEBサーバーの運営元では、パスワードの機能を(追加料金を取ることもありますが)提供していることが多いです。たとえば@niftyでは「プライベートパック」というサービス名で提供しています。ご利用の運営元のQ&Aページをチェックしてみましょう。

参考URL:http://homepage.nifty.com/private/
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかっちゃうのが「うぅ~・・」でした。(-_-;)
でもこーいうのが使えたらいいな~と思います★
アドバイスありがとうございました!

BASIC認証はいかがでしょうか。

たまにホームページを見てると、ポコッとウィンドウが出てきて、IDとパスを聞いてくるやつです。認証がOKならばHP内のページが見れますが、認証がダメならどのページも見られないようになってます。

設定は、認証が必要なフォルダに「.htaccess」と「.password」というファイルを置いて、「.htaccess」に

AuthUserFile 「.password」のある絶対パス
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "サイト名"
AuthType Basic
<Limit POST GET PUT>
require user ID
</Limit>

と書きます。最後は改行します。
次にtelenetで何かのコマンドを打って、パスワードを作るのですが、今は忘れてしまったので、smile1128がこれに興味があったら「お礼する」でレスを下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になったので、もっと詳しく教えてください!
よろしくお願いします。

smile1128さんを呼び捨てしてしまいましたね。

すいません。(^^;

続きですが、パスワードを作るには、telnetに入って

%htpasswd -c .password taro

と打って、パスワードを入力すれば作れます。
ちなみに、-cは新規作成を意味します。taroは好きなIDを入れてください。

実は、telnetが使えなくてもCGIでも作れます。

それでは、健闘を祈ります。
    • 0