アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前皮膚科に行ったら、マイナンバーカードで受付をする人がいて、専用の縦長の機械で自分で受付してたんですYO
その時に4桁の番号を入力してました
その番号はマイナンバーカードを作った時に合わせて作ったパスワードですか?
ちなみにスマホの大きいバージョンが縦に置いてある感じの機械で、パスワード入れてるのも丸見えだったんですが、これから先本当に保険証廃止されたら大丈夫ですかね?周りの患者でパスワード盗み見れる人はなんぼでもいました

A 回答 (5件)

病院2か所(3か所だったかも)と,調剤薬局3か所でマイナ保険証読み取りやっていますけど,どこの読み取り機も,顔認証と番号認証の選択ができるようになっていました。



だから顔認証でするようにしておけばいいんじゃないでしょうか。変な写真(眼などを加工した写真とか。美白程度なら顔認証のシステム的には問題ないはず)を使っていない限りは,番号忘れてしまっていても大丈夫だし,本人しか使えない(なりすましができない)しね(番号だと他人が使えてしまう)。

ちなみに僕,基本はどこも顔認証でできているんだけど,ある薬局でそれができなかったことがあって,そのときだけ番号認証(4桁のもの)でやりました。

顔認証できなかったことの原因はわかりません。化粧はもちろん整形とかもしていないし,マスクも取ったし。前回と同じ機械で顔認証ができていたのに2回目はダメって,どういうことなんでしょうね。

マイナ保険証で,顔認証ができなくて,番号も忘れちゃったような場合は,自費診療になってしまうんでしょうか。
電子証明書の有効期限が近付いていると,読み取りの最後辺りに更新を促すメッセージが表示される(電子証明書を更新すると表示されなくなる)ので,電子証明書の有効期限切れでも保険証機能が使えなくなってしまうのかも。それもちょっと怖いなと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使った人の感想、めちゃくちゃ参考になります
自分は紐付けはしましたが保険証渡す方が早そうだし病院としてもありがたいみたいなので、廃止されるまでは今のままで参りますw
暗証番号入れる選択をすると、暗証番号は人に見られやすいような打ち方ですか?

お礼日時:2023/07/04 00:28

顔認証と暗証番号が選べると思うんですけどね。


自分はいつも顔認証にしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちまた行くので見てみます!

お礼日時:2023/07/03 21:30

ショルダーハッキング対策は当然されている、と心から信じて!

    • good
    • 2

暗証番号は、4桁と6~16桁の2種類がありますが、多くのシーンでは、4桁を使います。

    • good
    • 1

心配な人は、顔認証で本人確認ができます


https://www.town.goka.lg.jp/page/page003855.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度また行くのでその機械をじっくり見てみたい所存であります

お礼日時:2023/07/03 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!