プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加入前のスキャンダルがありました
当時は、加入しても他の5期生がやりづらい
上手くいく訳ないから辞めた方が自身の為などの意見が大勢でしたが今のところ少なくとも表面上は問題なく活動出来ているように見えてますがヲタの方から見てどうですか?

と言っても結局内部の人間以外表向きの部分しかわからない訳ですが如何でしょうか?

A 回答 (1件)

乃木坂はAKBとも違う初プロジェクトだったため、デビュー当初はメンバーたちは右も左もわからない、自分達が世間からどう見えているのか客観視も出来ないような状態で、センターの生駒ちゃんを始めとても苦労してる様子でした。

(それがドラマティックな面白さにも繋がっていたのも確かですが。)

ですが乃木坂もトップアイドルとなって5年以上。今新たに入ってくる子達は乃木坂をよく知った上で入ってくる子が殆どです。2期生以前と違い、乃木坂がどう見えているのか、グループ内でどう立ち回ればいいのか、どんな子が重宝されるのかが、加入前から見えている子が多いように思います。
センターや、立場が弱い子やアウェイになりそうな子にどう接するべきか。選抜落ちや他メンバーの優遇などにどう振る舞うのがベストか。トラブルやスキャンダルにどう対応するか。…等、どういう子がみんなに可愛がられ、スマートで美しい振る舞いに見られるかが見えているようです。
センターやスキャンダルや失敗で弱ってる子に厳しく当たるような子は、乃木坂では中心になれません。居場所も持ちにくいです。そういう伝統が、生駒ちゃんセンター時代から自然と築き上げられています。

表向きかもしれないとは言え、中西アルノが自然と5期生の中に戻れたのも、まぁ乃木坂の論理からすると驚きはないです。もし排除するような子がいたら、そっちの方が乃木坂に居場所はないです。そもそもそういうタイプの子がオーディション時点で落とされているというのも絶対あると思いますね。

ただし、メンバーに受け入れられていることと、乃木坂で活躍の場を与えられるかは全く別(和田まあやや斉藤ちはるがいい例)なので、中西が乃木坂で今後どう扱われるのかは私も謎です。
西野七瀬のように熱狂的なファンが多過ぎる故に、結構ヤバいスキャンダルがあったのに関わらず、公式な弁明もなく、卒業センター貰った上に紅白センターまでやった事例があります。現状中西にそこまでの力は無いと思うので、センターは勿論、選抜入りも厳しいと言わざるを得ないです。堀も加入直後に一度センターになっただけでしたし、大園・与田Wセンターも同様に一度だけ。白石も2年目に生駒が初センター落ちした時に一度センターになっただけで、シンクロニシティは生駒が卒業センター断った代打ですし、実質白石の卒業曲まで単独センターは一度も与えられていません。そういったケースは乃木坂の歴代では珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフコメの乃木ヲタとは、随分違う見解で驚きました
自分は特にファンではありませんが、少なくとも仕事上ではちゃんと受け入れる筈とコメントしたら
ヤフコメの乃木ヲタに随分叩かれました

回答ありがとうございました