プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中学校では、中三は全員英検を受けられるサービスがあります。(強制ではない)学校で受ける準会場での受検なので、英検2級までしか受けられません。私は6月ごろに既に英検2級を取っていて、もう一回受ける意味があるのかなーと悩んでいます。父親は受けなくていい、母親は更に高い点数を目指して受けたほうがいいと意見が割れています。私はどちらでもいいので、悩んでいます。受けるべきか、受けないべきか、あなたの意見を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 英検をタダで受けられるサービスで、漢検や数検は受けられません。

      補足日時:2022/08/29 12:25

A 回答 (5件)

もし、質問者様が今後準一級を目指す、かつ、前回二級合格した際、90%以下の正解率での合格だったとしたら、今回二級を再受験する事をオススメします。



二級と準一級の間には少し大きな段差があります。
今回頑張って勉強して、90%以上の正解率で二級合格できれば、準一級に挑戦する下地が整ったという判断基準になると思います。
    • good
    • 0

既に二級を所得しているのならば、受けられないも思いますが。

担任に確認しては?
    • good
    • 0

中学生でもう2級合格してるなんて、凄いですね(^-^)v



受験するかどうかは、minato さんが挑戦したいかどうかで決めるのが良いです。

本会場なら、準一級も受けられるわけですしね。

あえて受験時期を助言するなら、

過去問を時間を測って解いてみて、いけそうと思ったら、お父さんを説得して、申し込むと良いです。

過去問の自己採点が芳しくなければ、実力がついてから受験すれば良いです。

でも、本人の意志が一番大事なので、基本的は、

Follow your heart.
    • good
    • 1

そういうことだったら漢検3級でも取った方が役立ちそうだが。

準会場サービスがあるからといって英検ばかりこだわる意味はないと思う。
    • good
    • 0

すでに持っておられるんですよね?


受ける必要無いです。
TOEICじゃなくて、英検ですよね?
さらに高い点数とか取る意味ないですよ。
TOEICなら、お母さまの言われるように、さらに高い点数目指して受験されると良いかもしれませんが、英検なら不要ですね。

英検受けるために勉強する時間を、他の科目の勉強時間にあてた方がよっぽど有意義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!