アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人歯科医~市立病院「口腔外科」の「紹介状代」として
920円も請求がありました!
以前も皮膚科で国立病院を紹介してもらいましたが
無料でした。
なんで 今回は代金が発生したのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく、今回算定されたのは



再診料  56点
情 1 250点

合 計 306点 (三割負担で920円)

だと思われます。
情1は、正式名称が診療情報提供料(1)で、他の医療機関へ
文書で紹介を行った時に算定されます。
ちなみに情2はセカンドオピニオンのために紹介する場合です。
以前になぜ算定されなかったのか判りませんが、
親知らずの抜歯依頼やアレルギーの疑いなどの紹介では
普通に算定されるもので、不正請求ではありません。
保険診療における正当なものですのでご理解ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
料金は9月5日に支払う予定です。
なので
医療明細書 は 9月5日 以降に掲示しますので
楽しみにお待ちください。

お礼日時:2022/08/30 18:49

紹介状なしでいきなり大病院へ行くと特別初診料5000円(歯科は3000円)請求されます。


 大学病院など一部の大病院は掛かり付け医に予約を取って貰わないと、診察を拒否されることがあります。
「口腔外科」の「紹介状代」として 920円」の回答画像3
    • good
    • 0

普通は紹介状は文書料とられますけどね。


紹介状ない場合は大きい病院の方で数千円初診料を取られます
過去に紹介してもらったときは特定療養費がかかるようになる前の時代だったとか
紹介元が計上し忘れたとかではないですか
    • good
    • 2

かかりつけ医に紹介状を作成してもらうときに、「診療情報提供料」として2,500円がかかりますが、健康保険が適用されるので3割負担であれば、自己負担額は750円になります。

   


「紹介状」とは、患者さんの氏名、年齢、性別、症状や傷病名などが書かれているものです。 精密検査や治療が必要であるという検診結果の書類は紹介状と同等に扱われます。 (「診療情報提供書」には紹介状の情報に加え、詳細な診療情報が記載されています。


2つの組み合わせと解釈でしょうね

まーそーじゃなくても
実際に請求するかしないかは病院のさじ加減というか医療事務の人知らないことも沢山あるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細な診療情報が記載されています。
中身は糊付けしてあり見れませんが

そうであれば 診断書 みたいな
3000円とか取られるみたいなものですね
 納得です。

お礼日時:2022/08/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!