プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロナウジーニョっていう選手のことがよく知りたいのですが、教えてください。

A 回答 (7件)

スペインリーグのバルセロナ所属、ブラジル代表のフォワードです。

現在、現役選手の中で随一といわれるファンタジスタです。例え形勢不利なゲームにおいてもたった一人の個人技でゲームの流れを変えてしまうことのできるプレイヤーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりすごい選手なんですね。一人でゲームの流れを帰るなんて。

WOWOWで,スペインリーグのバルセロナの試合を見てください。

すごいですよ。たぶん,現役では世界一の個人技を持った選手です。
「百聞は一見にしかず」と言います。見るのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一度見てみたいと思います。回答ありがとうございます。

ブラジル代表の選手で、今一番注目されているスーパースターです!!

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a5%ca%a5%a6 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのスターの宝庫ブラジルで最も注目されてるとはすごすぎです!

スペインの名門FCバルセロナに所属するブラジル代表選手です。

ここ3年くらいで世界最高の選手と評価されるまでになりました。ボールコントロールは完璧なのはもちろん、試合でも子供同士で遊ぶようなプレーをします。つまり、小さい頃に遊び心でやってたことをトップレベルのスペインリーグでも平気でするのです。戦術重視の傾向が強い近代サッカーの中で、個人技で試合を決めてしまう選手です。
ブラジル代表選手として日本代表とも何度も対戦しています。シドニー五輪、2001コンフェデ杯、日本での親善試合に出場しています。
現在の世界サッカー界でもトップ5に入る選手でしょうね。ジダンにも匹敵すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのジダンに匹敵するとは・・すごいですね。やっぱり個人技のある選手はいいですね。

名前のロナウジーニョですが

本当はロナウドが正しい言い方なんです。
ただ、ロナウドという名前は
現在レアル・マドリッドにいるロナウドがいますよね。
ブラジル代表で名前が重複しないように
ロナウドの若い方という意味で
ロナウジーニョという名前になっています。

ちなみに、レアルのロナウドも
その一時期ロナウジーニョと言われていた時期が
ありました(94年W杯ごろ)
もう1人のロナウドは
清水エスパルスに所属したことのある
DFです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現ロナウドもロナウジーニョだったんですか。たしか清水にいた、ロナウドって、スラムダンクに出てくる、赤木と少しかぶってる恐ろしくいかつい選手でしたよね。サンパウロ対ミランでパパンにかましたタックルのあまりの迫力に子供心に恐怖を感じた記憶が・・・

まだ回答されていない点をいくつか。

神業的な足技で世界を魅了するプレイヤーです。本人も非常に楽しんでサッカーをしており、笑顔の似合うプレイヤーといえます。
リーガエスパニョーラ バルセロナ所属。2004年FIFA最優秀選手。
ついこの間のスマトラ沖大地震チャリティーマッチでは世界選抜のキャプテンを務め観客を大いに沸かせました。

ロナウジーニョといえば、ほとんどの人がすぐに思い出すのはその驚異的なフェイントです。
基本的には右足で、ボールの左をアウトフロントで外側に蹴りだし、インフロントで内側に戻します。
このフェイントにはエラシコ(輪ゴム・ゴムひも)、という名前がついており、相手ディフェンダーを一瞬にして置き去りにします。彼が絶好調のときだとビデオが壊れたんじゃなかろうかと疑うほどの素早さになります。ちなみにはじめてこの技を使ったのはセルジオ越後さんとの説もあるそうです。

参考URL:http://liga-barsa-20041020.ameblo.jp/entry-b5a5d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セルジオ越後ってすごいんですね。そんなすごいフェイントを編み出すとは・・・

#5さんの補足になりますが

ブラジルには「ロナウド出世魚」パターンというのがありまして。

年少 ロナウジーニョ(ジーニョはちっちゃいの意)
年中 ロナウド
年長 ロナウダン  (ダンは大きいの意)

「ロナウド」君が多いので、若手→中堅→ベテランと名詞の変化形で区別しているようです。
94W杯の頃は清水SのDFロナウドが有名で、
駆出しだったFWの現ロナウド(レアル)は「ジーニョ」付きでした。
その後大ブレークして、めでたく本家に昇格。
当質問のMFロナウジーニョは99年に現れた次男坊君です。
(兄弟じゃありませんよ、念のため)

つまり、今後ブラジルで新たな「天才少年ロナウド」が現れたら
その少年がロナウジーニョと呼ばれ、
現ロナウジーニョがロナウドに、現ロナウドがロナウダンに
繰り上がるかもしれません。
(ややこしいですね、書いてて混乱してきました)

ちなみに現ロナウジーニョの本名は
「ロナウド・デ・アシス・モレイラ」
彼の兄(個人代理人)は以前「アシス」という選手名で
コンサドーレ札幌でプレーしていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね。薀蓄として使えますね。
コンサドーレにロナウジーニョの兄が居たんですか。
参考になりました。