プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープペンシルはシャープが作ったからシャープペンシルなんですか?

A 回答 (8件)

シャープペンシルの製造販売がヒットして


商標を「シャープ」「Sharp」とし、後に社名を現在の「シャープ株式会社」に変更したものです。

シャープペンシルの元祖(メカニカル・ペンシル)はアメリカ製ですが、シャープ創業者の早川徳次氏が開発したのは「国産初の実用的な金属軸のシャープペンシル」です。

これを「早川式繰出鉛筆」と名付けて販売しました。「エバーレディー・シャープ・ペンシル」の名で海外にも輸出されたそうです。

日本筆記具工業会
*シャープペンシルの名前と由来*
http://www.jwima.org/sharp-pencil/01-1sharp-penc …


関東大震災で早川氏の金属加工工場が壊滅し、大阪に移転して復興。国産第1号のラジオなどで電機メーカー「早川電機工業」として発展。戦後は国産第1号のテレビも出しています。

シャープの歩み 商品ヒストリー
https://corporate.jp.sharp/info/history/only_one/

商標と同じ「シャープ」に社名変更したのは50年ほど前のことです。


余談
シャープ創業者・早川徳次(はやかわとくじ)氏と、
東京地下鉄(営団地下鉄の前身、現東京メトロ)の創立者・早川徳次(はやかわのりつぐ)氏は、全くの別人です。
    • good
    • 0

米国では,あれを mechanical pencil と呼びます。

一般名称として。
    • good
    • 0

プーは「プ」を外して、シャーペンと言う....!?

    • good
    • 0

はい、早川電機(シャープの前の名前)の創立者が作ったんです

    • good
    • 1

maho-maho様がおっしゃる通り、シャープペンシルという名称は日本で商標登録されてはいますが、もともとはアメリカでそれ以前から「Eversharp Pencill(エバー・シャープ・ペンシル;常に鋭い鉛筆)」と言う商標の呼び名があり、そこから付けられたものです。



>シャープペンシルはシャープが作ったからシャープペンシルなんですか?
順番が逆です。商標登録したシャープペンシルが由来となってできた会社が電化製品メーカーのシャープなのです。
    • good
    • 1

シャープペンシルは、1838年にアメリカのキーランさんが「エバーシャープ」(常にとがっているという意味)という名前の筆記具を発表したのがはじまりとされています。



https://www.tombow.com/sp/kids/mechanicalpencil/ …

日本ではシャープが作っていますが、どこのメーカーが作ってもシャープペンシルという名称なので、エバーシャープのシャープだと思われます。
    • good
    • 1

正しくは、早川金属がシャープペンシルを商品化しました。



その後、社名をシャープと改名しました。

代表的商品名に社名を合わせたことになる。
    • good
    • 0

そうだね。




早川電機のままだったら
早川ペン?
かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!