dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、ひろと申します。
LANで接続されたパソコン間で、クライアント(またはサーバ)から
他のクライアント内のEXEを起動させることができるでしょうか?
また、あらかじめネットワークドライブ接続されています。
ネットワークドライブ経由でなんとかならないでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LANは、マイクロソフトネットワークでいいのでしょうか?

それでしたら、WIN32API の ShellExecute を使えば可能です。
 このとき、他のクライアントのEXEは、呼び出し側のマシンのネットワークドライブ上のプログラムとして使われるわけですから、ローカルドライブにあるプログラムと同様に実行できます。
 このときファイルスペックは \\NETWORK-DRIVE\FOLDER\PROGRAM.EXE という形になります。

ただし、あるサーバーからクライアント上のプログラムをリモートで、そのクライアント上で実行したいという場合、これは話が変わってきます。
 セキュリティの問題から通常はしてはいけないことですので、専用のソフトウェアを組む必要があります。
 仮に専用ソフトなしで出来たとしたら、将来的にセキュリティーホールが埋められてその方法は使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。早速、試してみたいと思います。