プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人三人の食費
雑費代
どのくらいあれば妥当な金額ですか

質問者からの補足コメント

  • 食費6万
    雑費代二万しかくれません
    酷すぎませんか?

      補足日時:2022/09/09 16:40

A 回答 (4件)

1日1食はカップ麺にすればいいです。


それで文句をいうのなら、6万ではこれが当然、といってください。
    • good
    • 0

確かに・・。


私の家も3人で暮らしており、私が世帯主でお金を管理していますが、家計費を決めてはおらず、その都度必要なものを買うのですが、食費は自炊分は多分5万円もいかないです。
結構工夫して作っており、貰いものの野菜や食材も多く、それらを上手く使っています。
夜ご飯の残りを翌日昼食にして、朝はバナナとコーヒーと簡易的ですからあまりお金が掛からないです。
雑費(生活必需品や消耗品)も無くなる前に買いストックはほとんどせず、決めてはいませんが、月に3万円程度と思います。
私はすべての決済をカードにして光熱費や自動車の維持費、お買い物、税金、固定資産など全部カード払いで、カードが使えないお店を使いませんので、一つの金融機関から引き落としとなるので家計簿を付けなくても、どこにいくら支払っているかは一目で分かります。

ご家庭によって負担割合が異なると思うので、なんとも言い難いですが、余裕を持った資金を渡されて、その中で上手くやり繰りしたいですよね。
    • good
    • 0

妥当というか、最低生活で8万くらい。


外食や突発的な支出なし、生活保護レベルです。

妥当はその人の生活水準で違うので、一概に言えない。
    • good
    • 0

子供と違って、大人は社会ステータスで必要経費が変化するのでピンきり。


単純に世帯年収300万の家庭と900万の家庭では3倍違う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!