プロが教えるわが家の防犯対策術!

9・11の日は帰宅してテレビをつけてたら一機目がビルに衝突して黒煙が上がっているところでした。映画?現実?と混乱していると2機目が突っ込んで現実だ、何でこんなことが起きているのかとさらに混乱しました。人生で驚いたことはありますが最高に驚きました。これと同じくらい驚いたのは東日本大震災です。
まだ生きているので最高の驚きはあるでしょう。

A 回答 (3件)

私は直接見てました。

といっても1機めの突入後に報道が始まってからで、
大騒ぎになってる中継中に2機目が突っ込んでる所を、ですが…

といっても私自身は阪神大震災の被災者なので(神戸市在住で、バスが崩落した高速から半分はみ出してる写真が有名ですが、そこの近所です)
まぁ驚き具合はこっちが一番ですね。

これを上回るとなると…いい方といってもここまで驚けることがあるとはちょっと思えないし…悪い方でこれより大きい衝撃は勘弁してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生ですか。現実か夢かと混乱しなかったのは肝が座ってらっしゃる。

地震は突如来ますからまさに驚天動地ですね。実は阪神淡路大震災の6年前まで大阪で勤務していて同僚には近い内に神戸で大地震が起きると言っていました。現実起きた時はびっくりするとともにデマを言っていなかったことに安堵。聞いていた同僚は驚いていました。これは一部地震学者も言っていましたがマスコミは報道しませんでした。むしろ否定する側でした。

>悪い方でこれより大きい衝撃は勘弁してほしいですね。
同じですね。いいことで驚くって、どこの誰かしらない大金持ちから遺産相続人に指定され、大金が転がりこんだとか。うまい話には裏がある。その後もっと驚く。

911はニュースの映像を見ているぶんには

それほどの驚きはありませんでした。
もっと過激な特撮ドラマで目が慣れていましたから。

やはり最高に驚いたのは東日本大震災ですね。
その時ちょうど仕事で東京にいましたから
建物じゅうが揺れているのがなにより恐怖と驚きでした。

やはり映像と実体験では驚きも違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚かれなかった人もいるのですね。自分の目の前で起きている事件じゃないですからね。地震はそうはいきません。どうしよう、どうなるかと思いながらも時計の時刻を見ていました。3分は長かったですね。

見ていました。

NHKのニュース10(あの時代は10時だった)の中継で、ビルが燃えているシーンがあり、その中継中に「また1機が突っ込みました」というアナウンスでビックリしました。
ニュースキャスターは森田美由紀さんで、そんな突発事故でも冷静に中継していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮮明に記憶されているんですね。ニュースキャスターまで。
冷静に中継していたので現実?フェイク?と思いました。