プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。CDをパソコンに取り込みたいのですが、音質を設定する時に、画像のようなのが出てきます。音質の事は詳しくないのですが、最高品質と書いてある320Kbpsにしておけばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 急ぎすぎて画像を貼り忘れました。こちらが画像です。

    「緊急です。CDをパソコンに取り込みたいの」の補足画像1
      補足日時:2022/09/10 20:28
  • 皆さん回答ありがとうございます。沢山答えてもらったあとの補足で申し訳ないのですが、音質やノイズなどは大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2022/09/10 20:40

A 回答 (11件中1~10件)

先ず買ったCDから


非圧縮WAVで生データブッコ抜きます
それをあなたのHDDライブラリに保管します
物理CDも倉庫等に放り込みます

抜いたwavから
あなたの耳と使用機材に適した形式
FLAC,MPEG,MP3,MP4,AAC,WMA
などに変換コピーします

デファクトスタンダードは
MP3 128Kbps で必要十分
非対応機材もほぼ無いと思われ。

音質が足りなくても
wavから他形式への
圧縮コンバートはほとんど瞬殺です
    • good
    • 0

128で問題ない。



それ以上にしても違いなんて判らないし、容量を食うだけです。
    • good
    • 0

じぶんで聴き比べてみればよろしいかと。



ノイズが加わることはありませんが、圧縮すると音質落ちるのでなんか少し軽い感じに聞こえるかも知れません。
逆に高音質の場合、CDの元の音源によっては周囲環境などの意図的なノイズがそのまま残るかも知れません。
    • good
    • 0

128Kbpsより下はノイズ入る場合もありますが、その4つでしたら気にしなくて大丈夫です。



音質は記載したとおり、そこそこ良いスピーカーやアンプで聞かないと違いがわからないです。

下げれば下げるほど人の耳で聞き取りにくい低音や高音などをカットされるという感じです。

わかりやすいのはラジオですね。

320KbpsならAppleMusicとかよりも高音質なので、心配するだけ無駄です。

一応設定を変えるとFLACという高音質で取り込むことも出来ます。
https://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2019/08/12/ …

moraなど超高音質配信サイト等でよく使われる形式です。
https://mora.jp/


これにするとCDから一切音を削らずにそのままの音質で取り込みができます。

しかしサイズが0.05GBとか約10倍くらい増えるので、320Kbpsでいいかなとは思います。
パソコンが1TBとか容量が多いならFLACでいいでしょう。
    • good
    • 0

>音質やノイズなどは大丈夫なのでしょうか?



bpsが下がれば音質は多少くぐもった音になりますが
私の聴覚では分からない程度(日常会話に困らない程度の難聴持ち)
昔従兄弟は分かると言っていたので聴覚がどれだけ優れているか?というレベルでしょう


ノイズの場合は元の音源次第なのでCDからならほぼノイズは無いと考えて良いでしょう
気になる場合はノイズキャンセラーという別の物が必要になります(ソフトに組み込まれている可能性も普通にありますが)


音源の違いを明確にした物がありますね
検索「【違いが分からない】64kbps,96kbps,128kbps,192kbps,320kbps,非圧縮音源(WAV)の音質比較【MP3】」
https://aviutl.info/onnsitu-hikaku/

私には違いは全く分かりませんでした(汗
    • good
    • 0

大丈夫だよ。


そもそもその最高品質でも、俺のパソコンでは最低過ぎて出て来ないよ、まじで。
    • good
    • 0

320Kbpsにしておけば音質やノイズにほぼ不満は出ないと思いますよ。

    • good
    • 0

はい



128KbpsはYouTubeとかで配信されている動画の音質です。スマホやパソコンでは普通に綺麗に聞けます。

192Kbpsであれば殆ど劣化がわかりません。

256KbpsはAndroidやiPhoneなどのスマホで曲を購入したときの音質と同じです。

320Kbpsは最高音質でウォークマンとかAVアンプとか、ソニーのスマホXperiaとか音質に拘ったもので聴くと綺麗に聴けます。

128Kbpsと256Kbpsでは文字どおりサイズが倍になりますが、0.005GBが0.01GBとかになるくらいなので、昔は小さいことに意味がありましたが、今は320Kbpsで良いかなと思います。
    • good
    • 0

個人的には正直192でも十分だと思う


と言うか…聴覚がある程度優れてないと192以上は聞き分けられないよ

とりあえず
「音楽」を楽しむ分には上げる必要性はない
ぶっちゃけ128でも十分だ

「音」を楽しむのなら上げた方が良かろうな
音質に拘る層は多いし

因みに若干だけど音質上げたらその分データ容量は使うから
HDDやSSDが結構ギリギリならその辺りも考えましょうw
塵も積もれば山となるよ
    • good
    • 0

んだよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!