プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の基礎控除について。去年の年末調整で48万の基礎控除があったのですが、これはどこに反映されるのでしょうか?48万私の口座に返還という形で振り込まれるのでしょうか?それとも翌年の所得税などが48万円減るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>去年の年末調整で48万の基礎控除があったのですが、これはどこに反映されるのでしょうか?



 年末調整は所得税の清算ですが、ざっくり書きますと次のように計算します。

 給与収入(支払額)-基礎控除-社会保険料控除-〇〇控除-……=課税所得
 課税所得×所得税税率=所得税

 つまり、年末調整で所得税の計算をする際に給与収入から引かれており、48万円分だけ課税所得が少なくなっています(=所得税が減ります)。
    • good
    • 1

所得税の計算をする直前に48万の控除(引き算)をしてから税金の算出をします

    • good
    • 0

>翌年の所得税などが48万円減るの…



所得税は当年課税です。
翌年でなくその年 (去年のこと) の所得税計算に反映されています。

年末調整後にもらった源泉徴収票を見てみてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

「所得控除の額の合計額」欄に 48万円が含まれています。

この欄は、基礎控除のほか、社会保険料控除や配偶者控除、扶養控除、生命保険料控除その他「所得控除」に該当するもの全部の合計です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

総所得金額から差引かれる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!