アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機長かCAさんって、羽田空港に着くとき羽田に向かっておりますってアナウンスするの?それとも東京に向かっております?

A 回答 (6件)

元CAの家族に聞きました。



羽田の時は、「東京国際空港、羽田」か「羽田、東京国際空港」のどちらか。英語だと、「Haneda, Tokyo international airport」
飛行機のアナウンスは、基本空港の正式名を使用しますが、羽田だけは、「羽田空港」という通称が日本人に広く知れ渡っているので、羽田を空港の正式名称と一緒に言う習慣になっているのだそうです。
    • good
    • 0

東京国際空港羽田 って言ってたと記憶しています。


羽田だけも東京だけも言わないし、羽田空港とも言わない。
この便は東京国際空港、羽田行きでございます。
まもなく東京国際空港羽田に到着します。
    • good
    • 0

・着陸間近のCAのannouncement



皆様、当機これより「東京国際空港(又は羽田空港)」に到着いたします。皆様、空の旅はいかがでしたでしょうか。次のご旅行の機会も、ぜひ私共◯◯航空の機上にてお目にかかれます事を、機長◯◯初め乗務員一同、心よりお待ち申し上げて居ります。
どなた様も、お座席の安全ベルトを腰の低い位置で、緩みの無い様お締めおき下さいます様お願い申し上げます。
有り難うございました。



・水平飛行中の機長のannouncement

皆様こんにちは。私機長の◯◯でございます。本日は、当◯◯航空◯◯便◯◯行きにご搭乗下さいまして、誠に有り難うございます。
当機これより、~を経由し、◯◯山脈、◯◯川の上空をへて、東京羽田へと飛行を続けて参ります。管制塔からの連絡によりますと、途中の天候は概ね良好との事ですが、突然の気流の変化に備え、安全ベルトは常にお締めおき下さる様、ご案内致します。
それではどうぞ、快適な空の旅をお過ごし下さい。


以上です。

羽田空港=東京国際空港
成田空港=新東京国際空港 となります。

ご参考になさって頂けましたら幸いです。
    • good
    • 1

普段は、機長がアナウンスするのは、安定飛行に入ったときのみですね。


気流が非常に安定しないとき等特別な事情以外は、CAのみです。
    • good
    • 0

東京羽田です、、



半分、羽田で、降ろして、半分成田で下ろすとか、

逆もあったかなあ、、

あ、関空に下ろす便もあります
    • good
    • 0

東京羽田に向かっております

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!