プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目のOLです。
現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。
社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。
しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。
このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。
私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

uta2000さんは誠実な方なのですね。

誠実だからこそ、こうしたことに悩まれるのだとお見受けしました。

私も全く同じ経験があります。上層部が保身に走ってしまっているようであれば、その企業の将来性は極めて厳しいものと思われます。もとより企業に永遠などなく、一瞬気を抜けばあっという間に倒産してしまう・・・それが企業というものです。企業などその程度のものですよ。そのことは現在世界最強と言われているトヨタのような企業でも、役員自身が一番わかっていることだと思います。(数日前の同社の入社式の挨拶記事を御覧になってはいかがでしょう?)
社会人4年目ということであれば、まだまだご自身のスキルを高めることの方が大切な時期です。不毛な揉め事に関わって大切な時間を費やすことは後々虚しくなり、貴女に関わる周囲の人も惨めになるだけではないでしょうか?
お世話になった上司の方から受けた恩義は、今後、自分がより成長して周囲に期待されるような人間になり、社会に貢献することで返すのが本当だと思います。転職してもかつてお世話になった上司へは時々手紙やメールを送るなど、礼を尽くす方法はいくらもあります。

私は貴女に転職をおすすめします。

むかし、晩年の伊達政宗が若き徳川家光に「信に過ぎれば堅くなり、義に過ぎれば弱くなり、礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる。」と諭したといいます。
私がいつも大切にしている言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

大変重い言葉をいただき、ありがとうございます。
トヨタ自動車の入社式の記事を読み、現在勤めている会社は売り上げが上がっていてもこのままだと将来性はないと感じました。これは私自身も同じで自分自身の向上を常に考えなければいけないと思いました。最後の言葉その通りだと思います。私も心に留めて頑張ろうと思います。ありがとうございます。

私も似たような経験があります。

人にも恵まれましたが,いろんな「えっ??」という疑問,不満が募り,ストレスによる病気になりました。
かなり悩みましたが,転職しましたよ。
今でも,お世話になった上司や同僚たちとも連絡取り合い,おつきあいさせていただいてます。
大丈夫です!!
あなたの状況や心境を理解し,応援して下さっている上司ならば,別な世界であなたががんばって生き生きとしている姿を見たら,きっとうれしいと思います。
どこの世界でも全てがうまくいく訳ではなく,どこでも不具合なこともおきますが,自分にとって,いい環境で,自分の能力が発揮でき,仕事がスムーズにできること,スキルアップできることが,一番だと思います。
これから,未来への道が切り拓けますように。
    • 0

私も転職することをオススメします。

私は派遣社員でしたが、その企業が好きで、尊敬できる上司も何人か
いました。
「辞めたら縁が切れてしまうかな」という思いがありましたが、
その仕事をしていても、全く自分が成長できないと不安になって
転職を決意しました。
その転職は残念ながら失敗に終わり、今は他社で派遣をしていますが、
尊敬できる上司とは、今もメールをしたり、時々顔を出したり
縁は切れていません。

上司は応援してくださっているそうですし、理解してくれていると
考えていいと思います。

質問者様が新たな企業で活き活きと頑張っている姿を報告すれば
きっと上司は喜んでくれるはずです、
裏切りだとか身勝手だなんて思う器の小さな人ではないはずですよ。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に4年間勤めてきて、一番の宝は上司と慕ってくれる後輩たちだったとしみじみ感じています。Kobaltさんのように大切な縁はそのままに自分自身も恥ずかしくないよう頑張ります!
本当にありがとうございます。

37歳転職経験者です。

一番気がかりな上司が応援してくれているのであれば、迷う必要はないのではありませんか?
生き残りをかけて厳しい競争を勝ち抜けなければ、企業はそこで終わりです。残念ながら、今お勤めの会社の未来は暗いと判断せざるを得ないのではないですか?
後輩を思う気持ちはよく分かりますが、会はは仲良しサークルでは決してありませんから、もっとドライに考えることも必要です。あなたを見て後輩達も自分の将来をもっと真剣に考えるでしょうし、是非いい見本になってあげてください。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。会社は仲良しサークルではないですね。職場は変わっても付き合いは続けて行きたいと思いますし、私が他の会社を知ることで後輩にも違うアドバイスができたり、真剣に将来を考えるようになればいいなと思います。
ありがとうございます。

uta2005さんが自分の希望を曲げて、今の会社に残りつづける方が、その上司の方に対しても、後輩たちに対しても裏切りだと思います。

自分の気持ちを裏切って残ってくれる人を喜ぶ仲間がいるとお考えですか?
上司の方はただでさえ上下の溝を埋めようと努力され、心労も重ねているでしょうに、この上「自分の為に転職のチャンスを振って残ってくれた部下」への気遣いを背負わせるのですか?

uta2005さんは上司の方や後輩たちの代表として巣立っていく、位の気概で次の職場で頑張ってみたらいかがですか?
これだけの気遣いができるのですから、今後も仕事を離れて上司の方や後輩たちの良き相談相手になって、良い関係を続けていけば良いじゃないですか。

転職先内定おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね。理解をしてくれているのにここで変に気を使うのは何も改善にならないですね。毅然と胸を張って次の職場で頑張ろうと思います。

質問者様は妥協することなく企業を選んだこと、上司の方も応援してくださっていることをから、新しい職場で頑張られてはどうかなと思います。

新しい職場に移ってからも、よき相談相手・よき仲間として今の職場の上司や社員の方と質問者様がよい関係を保っていけばいいのではないでしょうか?私も退職した以前の職場の人とは、いろんな情報交換をしたり、頼みごとをしたりといい関係を保っていますよ^^(あまり長い間いませんでしたけどこの職場^^;)

自分が決心したことですから自信を持って頑張りましょ!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての転職で、ガラリと人間関係が変わることから極端に考えていたのかもしれません。
今後も人としてのお付き合いは続けて行きたいですし、私もがんばってその報告ができれば喜んでくれると思います。
がんばるぞー!

応援してくれているなら、もういいんじゃないでしょうか。

後輩にしてみれば、頑張れば先輩みたいにキャリアアップしていける、っていう見本になるので、それもいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
キャリアアップの見本になると思えば後輩たちも“こんな状況でもがんばるぞ”という気持ちになるかもしれませんね。ありがとうございます。

>この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、

上司とはまた会えるので、転職の道に進むべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学ぶべきものはないと感じたのは事実なのでやはり次の道に進むべきだと思いました。