プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんな柔らかいのに、どうして重いものを持ち上げられるんですか?

「ヘリコプターの回転翼は」の質問画像

A 回答 (8件)

メインローターが回転すると、ローターブレードには上向きに力が加わる。


その力に引っ張られて機体が浮かび上がるわけなんだけど、
メインローターブレードが柔らかいと、ブレードだけが浮かび上がり、
図のように反り返ってしまう。
すると、翼端では横向きの力が働くことになるので上向きの力は弱くなり、
機体が浮かぶことはない。

……そのくらい堅くできていないと、飛ばないんだ。
「ヘリコプターの回転翼は」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかそうですが・・・

お礼日時:2022/09/14 23:47

どんなに硬い鉄の棒でも100キロの長さにして中央からつってぶら下がった状態にすると自重で曲がってしまうんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで・・
どうなの?

お礼日時:2022/09/16 21:35

メインローターのブレードは柔らかいのではなく長さで垂れているだけで物自体は固い。


それとヘリや飛行機といった航空機体は君が想像する以上に重量が軽い。
これより軽いんだよ
「ヘリコプターの回転翼は」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でどうなの?

お礼日時:2022/09/16 21:34

要するに竹トンボが飛んでいくのと同じなの、早く回転させればいいの、あまり頑丈だと重くて回転が遅くて飛び上がんねべさあ。

エンジンだって馬鹿でかくしないといけないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高回転ですね!!!

ね!

お礼日時:2022/09/14 23:33

今は飛んでいませんが、


ジャンボ(747)の翼も、
大きくたわんでいましたね。
気流でビヨンビヨンと大きく揺れて
見ていると怖かったですね。

787の主翼も飛んでるときと
地上にいるときでは、
たわみ方が全然違います。

機体そのものは、細いボルトでも
簡単に持ち上げられます。
シャフトは充分に太いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びょんびょんですね!

ね!

お礼日時:2022/09/14 23:11

プロペラ機は前進すると翼に揚力が発生して飛び上がります、ヘリコプターは回転翼が可変翼になってて揚力を発生します。

だから高速回転するため柔らかく作られてるんです。可変翼を操作して上昇、前進、ホバリングさせるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからねぇー・・・

お礼日時:2022/09/14 23:10

(´・ω・`) 柔らかくないよ。


メインローターブレードはマジで堅いから。

自重で垂れさがって見えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!!

お礼日時:2022/09/14 23:09

遠心力で張るんでしょうね。


濡らして絞ったタオルで殴って
人を気絶させることができるのと同じようなものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・

お礼日時:2022/09/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!