プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある団体で支持者の人に寄付金をいただいています。郵便局の通帳を持っている方から月々お金を自動引き落としでいただいているのですが、領収証を発行するべきなのでしょうか?月々となると領収証を送る郵送料もかかりますので、年に一度とかで問題ないのでしょうか?また年に一度ということなら1月から12月で締めるというのが良いのでしょうか?
はじめたばかりで、さっぱり分からないので、教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yashironさんが所属している団体がどういった団体で、どのような方々から寄付金を頂いているのかは判りませんが、例えば、相手が法人だった場合はその法人の決算等がからんでくると思います。

相手に合わせて領収証を発行するのでは、より処理は煩雑になります。

元々、領収証は領収した日付で発行するという前提があるので、複数回の収入を一度の領収証で済ますのは、ちょっと問題があるのではないでしょうか?
一度の領収証発行にしたいのであれば、入金も一年分を一度に引き落とすようにしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答いただき、誠にありがとうございました。なるほど、領収証は領収した日付で発行する、ですよね。基本的なことも分かっていなくて・・・教えていただいてとても感謝しています。

金融機関の引落しなら、領収証の発行の義務はないはずです。

なぜなら、引き落とされた方が通帳記帳する事で、どこにいくら支払ったということが明確になるからです。
ですから、領収証の発行を求められた時のみ対応する形が望ましいと思います。
毎月入金をして頂いて、年に一度の領収証の発行をするのは止めた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございました!とりあえず発行の義務はないということが分かって良かったです!!ちなみに、なぜ年に一度の発行は止めたほうがいいのでしょうか?またアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。