プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担任の先生に言いたいことを言って傷つけてしまいました。高校生女子です。

元々、自分の意見を言うのは苦手で、トラブルや言い争いは避けたいので、自分の意見は常に押し殺してきました。ですが、担任の態度にイライラし、流石に限界がきてしまい、言いたいことを全て言って傷つけてしまいました。

根掘り葉掘りプライベートについて聞く癖に、答えると興味のなさそうな空返事。聞いていないため、数日後には、同じような質問を何度も何度も。また、好きでもないのに話を無理やり合わせ、空返事。流石に限界がきていました。
「興味もないのに、質問しなくていいですよ。私は、先生と仲良くなりたいわけではないので。できれば関わりたくありません。合わないのに無理やり話をあわせて来なくていいですよ。金輪際、事務連絡以外、近づいたり、話しかけたりしないでください。」と言ってしまいました。悲しそうな顔をしていました。

仲良くなりたいから話しかけていたそうです。担任であるため最低限、会話をするようにしていました。本当は、プライベートを人に話すのは嫌いです。話を合わせて無理をされても困るので。
話したくないことを話しているのに、興味のなさそうな態度を取られイライラしていました。なんとか我慢をしていましたが、限界がきてしまい、言いたいことをぶちまけてしまいました。ですが、傷つけてしまったことに後悔しています。

以前にも色々とあり、担任とぶつかり、関係に亀裂が入っていました。数ヶ月にお互いに謝罪をし、なんとかやっていました。が、また今回もぶつかってしまいました。
顔を合わせるのが苦しいです。会うのが辛いです。担任と仲良くやっている子を見ると、羨ましくなってしまいます。あと半年ほどで卒業ですが、それまで耐えられそうにありません。どうか関わっていけばいいでしょうか?謝罪はするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

謝罪しなくて良いと思いますね、


あなたがその人に言ったのは、大体で正解だと思います。
そしてその人に思っている事も大体正解だと思いますね……。
その人は仮にも教師です、教師とはどの様なものか位は知ってる筈ですが、何故幾度も根ほり葉ほり生徒のプライベートについて聞かねばならないのでしょうか……?不思議??
何を考えてるのでしょうか?
仲良くなりたいから…?何ですか…
それ?じゃ正直どの様に仲良くなりたいの……?まさか……アレ?
教師とは受け持つ全ての生徒を公平な客観的な思いてせっしなければなりませんね…。それ位の事は私の様な馬鹿頭でも判りますね……。なので、
【自分のお気に入りの生徒】などは教師にはあってはならないのです‥‥。
その様な者は教師の立場を利用した
ただの罪人ですね。資格剥奪です。
貴方はその様なゲスな教師がどの様な悲しそうな顔しようと無視するのが適当だと思います…。
    • good
    • 1

担任も担任と思いますが


あなたも我慢を重ねていきなり冷や水を浴びせるのではなくて
あまりそういうこと話すのは好きじゃないので、って早いうちに穏やかに言うなりしてもよかったかもしれませんね

歩み寄りたいなら言いすぎてすみませんでした
でも本当にプライベートな話に踏み込まれるのは苦手で苦痛でしかないのでご理解ください
卒業まであと少しなので和解したいです


あと話したくないことなら本当のことや詳しく話さず
適当に返すのもありだと思いますよ
本当に知りたいわけじゃないでしょうから
    • good
    • 0

教員です。



別に気にしなければ良い。教師なんて、生徒が社会に出て行くためのお試し相手なのだから。本当にあなたがそう思ったのならば、そのままで。ただ、社会に出て、同じことをしてはいけません。あなたの信用はなくなります。次はオブラートに包んで話せるようになれば良いのかと。何事も経験です。
    • good
    • 0

「興味のなさそうな態度を取られイライラしていました」←これが本心ですよ。


本当は、知って欲しいんですよ自分のことを
これは誰だって同じです
友達と話している時、「そぉそぉそぉそぉ‼︎」って共感してもらえたら嬉しいですよね。先生を嫌いなんじゃなくて…先生の事は本当は好き、若しくは好きになりたいけど、理解をしえもらえていないという意識が勝ってしまって自分の感情優先になってしまう。間違っていたらごめんなさい
でもこうして質問しているということはもうあんな奴!というよりは「どうにかして距離を縮めたい」気持ちが圧倒的に増していますよね
そのやり方を探せば良いだけです
ルールは一つだけです
『意地とプライドを捨てる』これだけです
大好きな友達と接する時意地もプライドもないですよね
本心から落ち着いて自分を出せているはずです
それと同じでいんですよ
信じられるかなと不安に思うのは当然ですがちょっと考えを変えてこれからの人間関係でもずっと使える考えかたです『信じられるかではなくって、信じると決めてしまう』これさえちゃんと忘れず自分の中に置いていれば人と繋がるのは楽ですし楽しいです
今回の件に関しては今回もこの先もごめんなさいは要らないです先だけをみて後悔しないように自分をぶつけたら良いです~良いところも悪いところも~少しずつで大丈夫なんですから
変わりたいと思った今が1番収穫のあったことですからね
    • good
    • 0

貴女は絶縁の言葉を吐いたのでもう仲良くなんて出来ません。



二度と先生には関わらない様にしましょう。

貴女が言ったこと先生から貴女が言われたらどんな気持ちになりますか?

これ以上先生を傷付け無いようにしましょう。
    • good
    • 0

手紙を書いてみたら良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!