アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なすびの揚げ浸しって
何であんなに美味しいんですか?

質問者からの補足コメント

  • なすびの煮浸しは嫌いです

      補足日時:2022/09/17 14:45

A 回答 (7件)

嫌いな人も居るし、好みの問題としか言えない

    • good
    • 1

あんなを知りません。

    • good
    • 0

お茄子と油は相性がいいから♪


美味しいですよね~、揚げ浸し(*^^*)

天ぷらで天つゆと大根おろしで食べるのも大好きです♪
    • good
    • 1

蒸し暑い夏の日は我が家は素麺が多かった理由は分からない、が大人になった今では理解できる


あいつほど手間も時間もそして何より金をかけずに楽に胃袋を満たせるものはそうないからだ
ならばカップラーメンの方がよほど楽ではないか?,お湯を捨てる工程、そして麺を開封して鍋に入れる工程,茹でる工程等少なく見積もっても7分は短縮できるそしてわずかばかりにはなるが体力も同様に。
しかし我が家でカップラーメンが登場した記憶などほぼ皆無だ。コマーシャルでラーメンの中で躍る卵が美味しそうでチキンラーメンを買ってくれと頼んだあの時を除いては
カップラーメンが成長期の子どもの発育過程に悪い影響を及ぼすことなど誰だって分かることだ。
やはりそこは母の愛情だったに違いない即席とはいえめんつゆと水を割ったいわゆる素麺だしでいつも笑顔であの白い貧弱なやつを啜っていた
我が家のルーツは素麺だしなのだあの鰹の風味と醤油の絶妙な配合で仕立てられた麺つゆだし素麺に限らずほうれん草のお浸しや天ぷらを食べる時は決まって麺つゆだしを作って食べた合うからではない勿論抜群の相性だ多分それ以上にあの頃に戻れることを知っているからカブトムシを取るのに夢中で山から山へ走り回ってクタクタになって家に戻り母ちゃんがすぐに扇風機をカラカラと回し始めて冷たい麦茶とスイカそれから素麺をこしらえ始めるんだ
俺はあの夏が大好きだ夏のカブトムシも扇風機もスイカも麦茶も大好きな素麺もそして母ちゃんも
俺の大切な大切な思い出がたくさん詰まった宝箱をいつもスッと開けてくれるのは麺つゆだしだ
今日の夕食はなすびの揚げ浸しでもこしらえることにしようちょうど良い暑さだ。なに食べたいからじゃぁないちょっと会いたい人がいるんだ
    • good
    • 0

天ぷらが美味しいのと同じです。


油は美味しい。油だけだと美味しくないが素材との相性がいいのです。
    • good
    • 1

あなたの味覚にマッチしてるから。



あなたがなすびの煮浸しが嫌いなように、
なすびの揚げ浸しを嫌いな人もいるわけで、
「あんなに美味しい」は美味しいと思う人の個人の味覚次第です。
    • good
    • 1

なすびは、油分や、出しのうま味の成分を吸収し易い食材だからです。


なすびは、単独では、あまり栄養価の高い食材ではありません。
 しかし、こうした油分やうま味を吸収し易いために、美味しくいただけるのです。
 煮浸しはお嫌いとのことですが、おそらく油が入らないと、味が淡泊になるためと思います。
 余談ですが、私も昼食は、スーパーのお惣菜ですが、なすびの揚げ浸しでした。
 私は、揚げ浸し、煮浸し、どちらも好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!