アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日顕宗について

日顕宗辞めました。すると日顕宗の方から
「戻ってきなさい。お寺から離れると恐ろしいことがおこります」と言われました。何で脅すんでしょうか?ご存知の方ご回答の方よろしくお願いします。日顕宗(日蓮正宗)は回答してくるな!

A 回答 (7件)

脅す理由は、単純に信者を減らしたくないから、でしょうね。


好きだから、離れたくないから、なんて心情が理由ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 14:28

> 日顕宗辞めました。

すると日顕宗の方から 「戻ってきなさい。お寺から離れると恐ろしいことがおこります」と言われました。何で脅すんでしょうか?

その言葉だけでは、脅しているとは断定できないでしょう。
聞き手である「大沼ゆみ」さんが、それを脅しであると受け取る理由や事情でもあるのでしょうか。

「お寺から離れる」も、「恐ろしいことがおこります」も、「日顕宗辞めました」も、ずいぶんと曖昧で意味内容が何を指しているのか不明です。

静岡県富士宮市からは離れていても、特に何もないのでしょう。
宗教団体に加盟・加入しいて、退会・脱退したという手続きを終えたことを、「~~宗辞めました」と表現しているのでしょうか。 それとも、単に、その「~~宗」の教えるやり方をもう守らない、止めたと言うことでしょうか。 習慣にしていたことを中断すれば、それなりに影響がでるのは、何事につけある程度は当然の部類です。 何も起きないのであれば、さほどの習慣にはなっていなかったということです。  改宗して別の宗のやり方をするのでも、そもそもあまり宗派の教えを適当にしかやらなくなるのも、全く無視するようになるのも、個人差はあっても、どうやるとどうなるなどのことはないです。
引き留めたり、誘引・勧誘する方が、どのような言葉を使うのかは、かなりの自由度が世間的には許容範囲とされています。 聞き手が脅しと受け取るといっても、言われた言辞が「戻ってきなさい。お寺から離れると恐ろしいことがおこります」程度では、ただの会話の表現のうちと理解されるものです。
言っている当人が「お寺から離れると恐ろしいことがおこります」と思っている可能性も高いので、世間的には脅しにはみなされないでしょう。

日蓮は、日蓮の教えを強く説いたために罪人扱いで佐渡に流されます。日蓮についていた弟子達も口を極めて説得したりします。 でも、日蓮は、それは致し方ないことと言ってます。
法華経の中でも、信心のない状況を次のように説明します。不幸な人間はあらゆる苦悩にさいなまれ、眼を奪われたかのように楽しみが少ない。苦悩を終わらせる方法を知らず、苦悩を脱れるために精進もしない。禍悪は長いあいだにわたって増大し、天上の衆さえも堕落に身を委ねる。このすべての世界は真暗な闇である。 他の宗教でも、信心がない、律法を守らない状況では、大変に辛い事態になるから、と説明します。 もちろん、信心をすれば歓喜に満ちるということを強調していくタイプのものもあります。 その場合でも、信心や行法を離れれば、歓喜は失われてしまうとも言うので、信心している人の中には、「信心を離れたり、律法を無視したり、信仰の権威を誹謗中傷批判したりすれば、恐ろしいことになる」という気を強く持っている人もいるモノです。 それはその人の信念や信仰の重要なファクターなので、それを一概に否定してはダメです。

人には、信仰する/信仰に無関係に生きる/どのような信仰に生きる の自由度が高くあるのです。
たまたま、生まれ育った文化環境・宗教環境で自然と身につけるものもあるし、その後、何かのきっかけで、改宗したり、信仰に目覚めたり、信仰を適当に扱う方向に変化するにしても、他人の言辞まで問題にするのは、ちょっと行き過ぎでしょう。 新しく信仰を造り上げるような人は他人や世間のメジャーな信仰様式を強く否定するものですが、それほどの気がないのであれば、他人の信仰のスタイルには、適度に寛容になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた日蓮正宗の信徒ですね?日蓮正宗の信徒は回答するなと書いたのに何故回答してくるのでしょうか?不愉快なので回答してこないでください!

お礼日時:2022/09/20 13:10

「やめたらバチが当たる」というのはカルト宗教の常とう手段です。


自分達が正しいという選民意識をもっていると抜けるのは許せないのですよ。

創価学会でもそうですね。
ぬけた人は「退転者」とさげすみ、「退転者」に不幸なことがあれば座談会で盛り上がります。
    • good
    • 0

元は学会員が門徒として信仰する宗教だったから、学会と同じ手法をとるんだろう。

    • good
    • 0

「日顕宗」と云う 仏教の宗派は ありません。

正しくは「日顕正宗」です。
宗教は「来る者 拒まず、去る者 追わず」です。
「戻ってきなさい。・・・」等と云う処は 本物の宗教ではありません。
辞めて 正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/18 14:28

貴重な収入源ですから…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/18 14:28

その坊主を下半身付随にすれば何も言わんくなるだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!