アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自分のタイプではない相手から好かれたりアプローチされたりすると、極度にがっかりしてしまいます。私はコンプレックスが強いので、自分がこんな人間だから、結局こんな結果になってしまうんだ、と、とてもネガティブに考えがちです。
また、そのような相手からしつこめにされ、諦めてもらえなかったりすると、かなりイライラしてきます。結局、自分がこんな人間だから好きなタイプの人とはうまく行かないのだ、と、絶望的になります。
しつこい相手に対して、「なぜすぐに諦めてくれないんだろう、諦めるのが思いやりじゃないのか?」と、うらんでしまいます。

私の性格が悪いのでしょうか?自分の考え方が間違っているのなら、つらいです。
また、このようなことがけっこう頻繁に起きるため、どういう考え方にすれば、もっとストレスを減らしてトラブルも生じなくなるのか、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

ワークブックを用いてセルフ認知行動療法で治しましょう。

無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

みなさん答えてくださり、ありがとうございます。
私自身、なかなか諦めてもらえないことが不快で怖くて神経質になっていて、断っているのに何回も誘ってくる方が悪いのだ、と相手を責める気持ちになってしまいます。私の気持ちを察してすぐ身を引くべきだと、相手に過剰に期待してしまいます。
でも、私の気持ちを察するのは難しいのかもしれないので、自分で行動で示すしかないですよね。
とにかく何か、自分の行動や言動を変えなきゃダメだと思いました。自分の好みのタイプを正確に分析して、周りにも
公言したほうが良いかもしれないですね。
動画を紹介してくださり、ありがとうございます。参考にします。

あーーー、だるいですよね。

多分主さんはかなりはっきり断った上でしつこくされている状態で困っているんだと思いますが、押せばいけると思われている状況にもイライラしますよね。
逆上されても怖いですし

1番収まりがいいのは「恋人できた」かなあと思います。これでも別れるまで待つと言われた時は本当に最終手段で「偏見あるかと思って隠してたけど実は女の子が好きで、今付き合ってるのはおんなのこなんだ、あなたの事は恋愛対象に見れない」と言いました。共通の友人がいないからできた事ですが、笑
ご参考までに☺︎
    • 0

はっきりきっぱり断れば大抵はそれで終わると思いますけどね。

• 0

「諦めるのが思いやりです!」と相手に言って下さい。

• 0
この回答へのお礼

それが、以前は私を好き感を出してきたんですが、最近は、友達風をよそおって誘ってくる感じなので、「諦めるのが思いやりです」と言ってしまうと、勘違い女にされてしまいそうです。