プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前、有料サーバーを探していて、偶然ロリポップを紹介しているサイトを見つけました。
そのサイトには、このようなことが書かれていました。

本気でサイトを開く人には向いていないかもしれない。
なぜなら、禁止事項に「1日のアクセスが数千を超えるサイト」とあったので。

僕は、このサイトに書いてあることを信じて、ロリポップを避けていましたが、
さっき、なんとなくロリポップの禁止事項のところを見てみたら、
僕が見る限りはそのようなことが書かれた文章は見つかりませんでした。
利用規約も読みましたが同じように見つかりませんでした。

ロリポップは、本当に「1日のアクセスが数千を超えるサイト」を禁止しているのですか?
何度も読み返していますが、僕は長い文章を読むことが苦手なので、
見落としているかもしれないと不安になったので質問しました・・。

A 回答 (1件)

私が見る限りでも、「1日のアクセスが数千を超えるサイト」を禁止

という項目は無かったです。
ただ、サーバー高負荷をかける行為はNGと書かれてるので、
その辺に該当するかもしれないといったところでしょうか。

一番手っ取り早いのは運営者(ペーパーボーイ)に
聞いてみるのがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>サーバー高負荷をかける行為はNG
見落としていました・・orz

>一番手っ取り早いのは運営者(ペーパーボーイ)に聞いてみるのがいいのでは?
チャットを使って運営者さんに聞いてみました。
(こんなサービスがあったとは・・。ロリポップって面白いですね)

「ロリポップサポート」という人が来たので、聞いてみたところ、
「転送量でサーバーに負荷がかかった場合、警告等でお客様にご対処いただくこともあります」
と返ってきました。
「禁止」ではないみたいですが、「警告」されることもあるようです。

「出来れば、具体的な数字を教えて欲しいです。」
「例えば、アクセス数が1日で何千も行くサイトはダメ、みたいな感じで・・」
と質問をしてみたところ、

「サイトの容量によっても転送量は変わってくるため、弊社側では数字は公開しておりません。」
と返ってきました。

別に「1日にアクセス数千越えていたら追い出す」みたいなことではないようです。
「ネットマニア」など、ロリポップを使っている大型サイトもたまに見かけるので、
ロリポップでも大型サイトは運営可能で、別に禁止はしていないようです・・。
しかし、共有サーバーなので、負荷がかかると警告を出すみたいですね。