プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は逃げる専門で女子に馬鹿にされているので
どうしても強くなりたいのですが教えてください

A 回答 (4件)

僕もそうでした。

逃げまくりの術とかいって逃げてました。
ドッヂボールのキャッチボールを友達とたくさんしたらうまくなると思います。
慣れてきたら、本番のゲームでゆるい球をとれます。
ゆるい球をとることに自信がついたら、次は速い球です。
がんばって下さい。
    • good
    • 3

私も小学生の頃(1年から6年まで)やっていました。

1、2年の頃は、あてられてばかりでよく泣いていましたよ。
だんだん強くなって6年生になったとき、チームのキャプテンもやりました。
練習方法のポイントは壁あてです。
自分で投げたボールが跳ね返ってくるのを直接とる!距離を少しずつ短くして何度も、何度も繰り返すといいですよ。
自分で投げて自分でとるので、強く投げたら強いボールが返ってくるので自然とかまえるスピードが速くなります。
顔にボールがぶつかることにも慣れます。
人にぶつけられるのは嫌ですが、これなら我慢できます。
これを爪が割れて血が出るくらいまでやってました(笑)
弱い子はボールが向かってくると目をつぶってしまったりする子が多いのでしっかりボールを見ることが大切です。
あと人に投げるとき、最後の指がはなれる瞬間ちょとスナップをきかせかたによってカーブとかフォークもなげることも出来ます。
私は、身長が学年で1番か2番くらい低くかったのですが強くなりましたよ。
練習場所は車と音(人の家の壁だと怒られることがあります)に気をつけて練習あるのみ、がんばってね!
    • good
    • 3

絶対に相手に対して横を向いたり


背中を向けたりしないことです。
真正面を向いていたら真正面のボールは受けられます。
上下左右に逸れたボールは簡単に避けられます。
基本は相手に対して正面を向くこと。

ドッジボールは元々避ける競技なので
最後まで逃げ切ればむしろ賞賛されますよ。

逃げる、受ける、この二つが出来れば
取ったボールは外野にパスで良いでしょう。

ちなみに投げ方は手のひらを大きく開いて
ボールにしっかり密着させること。
ゆっくりしたフォームで良いので
オーバースローでしっかり投げる。
人差し指、中指、薬指の三本の指が最後までボールにくっついていて、ボールが離れる瞬間にはじくように投げるとスピンの効いたボールが投げられます。
何回もキャッチボールして練習しましょう。
相手がいなくても壁当てて練習できます。
要は慣れですね。
    • good
    • 3

えっとね。

 ドッジって言うのは 

逃げる、 避ける、 身をかわす 


という 意味なんですよ。

だから 逃げ回るのが 正しいドッジボールなんです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=dodge& …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!