プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの爆笑オンエアバトルという番組をよくみているんですが、
審査員は100人なのに、満点は545キロバトルになるのは何故なのでしょう?
審査員ひとりでいくつのゴルフボールを入れられるのでしょうか?
知らなくても困りませんが、どうも気になるので、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

計量に使うバケツの重さ+ボール100個分のおもさ


これで545キロバトルになるんです。
審査員100人。一人合計10個(出場者=芸人10組分)の色違いのボールを持っていてます。
色は決められているので、ネタ(演技)が終わったら「@@色のボールを入れて下さーい」と指示があるので、一人いくつも、は、入れられないのです。

ちなみに。
キロバトルとは、ネタのおもしろさを量る番組独自の単位です。
1999年4月番組開始当時のバケツの重さは93KB、2001年度以降からバケツの重さは89KBに変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ここに質問するまで、バケツの重さも含まれているとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 17:15

こんばんは!



【爆笑オンエアバトル 満点 キロバトル 重さ】で検索してみた結果を総合すると、
『キロバトル』とは番組独自の重さの単位で、ボールを入れるバケツの重さ(89キロバトル)も
含まれているようです。
(バケツの重さ+100人分のボールの重さ、ってことなんでしょうか…私の勝手な予想ですが(^^;))

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝手な予想」でも、ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/06/02 17:13

ボールの入る缶の重さが93キロバトル


ボール1つは4.52キロバトルです。

いつかグレートチキンパワーズがボールが1つも入らない・・・
という記録を作っていましたよ。
(そのとき93キロバトルだった)
それから計算するとこんなもんです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/battle/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレチキの伝説は耳にしたことがあります(笑)、せつないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 17:10

 キロバトルは重さの単位ではないでしょうか。

ボール1コ当たり5.45キロバトルなんでは?(1キロバトル=何グラムかは知らないですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!