プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2017 M-1決勝でさや香が最終決戦に行けなかった理由について

単純にその年の決勝組はすべてレベルが高かったというのもあるとは思いますが、7位はどうも低い気がします。さや香が漫才をしている最中ワイプで抜かれた審査員は上沼恵美子さんのみでした。

会場は大爆笑といっていいくらい笑いが起きていたので、観客ウケがないという点は考えづらいと思います。

となると、下記の点が考えられました。
・取り扱ったネタ(某子供向け番組)が、ベタだった
・歌が権利問題に引っかかるので、優勝した場合でも漫才が方々で行いづらい(もっとも、外国の歌を歌っていてもアマプラではカットされていなかったので可能性は低いと考えます)
・ネタを審査員が理解できなかった
・早すぎて審査員が展開についていけなかった
・叫ぶシーンが多くて好まれなかった

正解はないので考察の域は出ませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オール巨人師匠のコメントがすべてではないですかね。

単調だった、と。

このまま子供の歌を茶化し続けるのかな、まさかそんなはずないよなと思いきやその通りだったという感じです。

この意味で、ベタだったという考察はその通りな面もあるかなと感じました。

また、シンプルでわかりやすい漫才なので、審査員が理解できなかったとは考えにくいですが、ボケが叫びすぎてツッコミが生きてこないとは強く感じました。

ボケた瞬間に笑いが起きて完結してしまっているので、フリとボケだけが繰り返されてる印象でした。

基本となるフリ・ボケ・ツッコミという流れから外れてしまったこともネタの浅さに繋がり、それが単調に感じた一因だったと思います。

全体的に大人が子供の世界を茶化しているだけという印象もあり、大人気ない(おとなげない)漫才にも感じます。

そんな疑問に思うほどおもしろかったっけ?と思って見直してみましたが、私自身もたいしておもしろいとは感じませんでした。

お客さんの反応は良かったですが、いい意味で温まっていたのでしょうね。これまた巨人師匠が「お客の反応の良さに驚いた」と言っていた通りです。
    • 2

そこまでハネなかったからです。

ベテランも多いですから、初見の人はブッチギリ大爆笑狙うしかありません

ミルクボーイくらい大爆笑とられたら、全て関係なくなりますよ。

さやかはそれが出来なかった。それだけです。

僅差なら有名な人になります
    • 0