アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンのコードをスマホに接続して動画を見ていたのですが、友人から「エロ動画か何か見てる?」と聞かれました。
BL漫画が好きで本を読むのですが、最近YouTubeにアップされているBL漫画に声をつけた動画を見ています。
質問された際も、その動画を見ていたのですが、突然友人から言われて驚きました。
YouTubeに上がっているものなので、規定に引っかかるようなシーン?音声?はなく、ライトな内容(音声)だったと思うのですが、あまりいい気はしませんでした。

当時のスマホの設定を確認したところ、Bluetoothの設定がオンになっていたので、恐らく原因はこれかなと思うのですが、知識がないため確証が持てません。

私も友人もスマホに詳しいというわけではなく、なにかアプリを入れていたとかはありません。
友人にも聞いてみたのですが、適当に操作していたので、覚えていないとのことで、勝手に聞いてしまったことと併せて謝罪を受けました。

知りたいことは以下の5つです。
①Bluetoothの設定がオンになってると、その時に見ている動画の音声は相手にも聞こえるのでしょうか。
②聞かれている場合、今誰かに聞かれてるということは、こちら側で知る手段はないでしょうか。
③逆に相手に私が見てる動画の音声だということがバレたりするものでしょうか。
④部屋が分かれていたりしても聞こえるでしょうか
(ネットの情報だと10メートル以内であれば聞こえるとありましたが、壁があっても関係ないものですか?)
⑤音声だけでなく見ている動画も共有されるのでしょうか。

すみませんが、お力お貸しいただければと思います。
よろしくお願いおたします。

A 回答 (2件)

Bluetoothはペアリングの設定をおこない、「この相手(機器)から接続を求められたら自動的に繋がりますね?」と相手を登録していないと、単にBluetoothをONにしたからとあらゆる機器に繋がるわけではありません。

孫アコとが会ったら世の中方々に普及している機器のどれに繋がるかわからない、言い換えれば自分のつなごうとしている機器にも繋がる補償がなくなり用が足りません。

さらには接続するにしてもBluetoothは到達距離はせいぜい10m程度ですので、アパートの隣室にいる登録済みの機器相手ならうっかり繋がってしまうことはあり得ますが、その友人の方が離れた土地にいるなら届きようもありません。
質問にある「10メートル以内であれば聞こえるとありましたが、壁があっても関係ないものですか?」ならあり得ます。
相手の持つ機器をペアリング登録から削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
結局その後も友人と話しましたが、何が原因でつながったのかは分からないままだったのですが、解答を読ませていただきます、疑問と一緒に不安もすーっと解消されました。
ペアリング登録の削除も終わったので、これから外でのBL動画鑑賞は控えつつ、安心して楽しもうと思います。

イヤホンで聞いているときは、Bluetoothの設定がオンでも、

Bluetoothで送信されません。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
安心して聞こうと思います(念の為外では控えようと思います)。