プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は西尾維新さんの本を読んでいます。
・・・読み終わりました。
次に何を読もうか迷っています。

だれかいい本を教えてください。

ちなみに、「なすのきのこ」さんの「空の境界」も好きです。

A 回答 (5件)

以前西尾維新氏がインタビューで、尊敬する作家として笠井潔、上遠野浩平、京極夏彦、清涼院流水、森博嗣

という五人の名前を挙げていました。
他に西尾氏と同列の作家として名前がよく挙げられるのは
浦賀和宏、乙一、舞城王太郎、北山猛邦、佐藤友哉、滝本竜彦
の6人です。
後は谷川流、麻耶雄嵩が、比較的作風が似ていると思います。(うわ、合計13人もいるよ)
少し詳しく書くと
乙一「GOTHリストカット事件」(角川書店)
笠井潔「バイバイ、エンジェル」(創元推理文庫)
谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」(角川スニーカー文庫)
森博嗣「スカイ・クロラ」(中公文庫)「そして二人だけになった」(新潮文庫)
上遠野浩平「ブギーポップは笑わない」(電撃文庫)
等は文句なしに名作ですから、恐らく誰が読んでも面白いと思います。
佐藤友哉「フリッカー式」(講談社ノベルス)
清涼院流水「コズミック」(講談社文庫)
舞城王太郎「煙か土か食い物」(講談社文庫)
麻耶雄嵩「翼ある闇」(講談社文庫)
の4作は、人を非常に選びますがツボにはまればものすごく楽しむことが出来ると思います。
(個人的には、笠井潔・佐藤友哉・谷川流・麻耶雄嵩・森博嗣の5人がオススメです)

↓URLはファウストHPです

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust/
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく書いていただけたので、当分本を買うのには困らなそうです。
ありがとうございました!

因みに、西尾維新さんの本は全て読みましたか?

戯言シリーズのほかにも「きみと僕の壊れた世界」や最新では「新本格魔法少女りすか」など出ていますよ。少し前ですがユリイカ9月臨時増刊号(青土社)で特集もありました。書き下ろしも載っていますしおすすめ。入手はちょっと苦戦するかもですが、大型書店に行けばまだあるかと。
おすすめの作家さんの筆頭はやはり乙一さんでしょうか。「GOTHリストカット事件」や「暗いところで待ち合わせ」、最近映画化もされた「ZOO」などがあります。
また、滝本竜彦氏の名前もいちを挙げておきませうか(理由はファウストを読んでみると…)。「超人計画」や「NHKにようこそ」など。
森博嗣氏は♯1さんのいうようにとても良いので一読の必見あり。なかでも「すべてがFになる」は特におすすめです。
舞城王太郎氏も良いです。個人的には「世界は密室でできている」や「熊の場所」、「みんな元気」などがおすすめ。
少しジャンルを変えると、三田誠氏の「精獣戦争」、安井健太郎氏「ラグナロク」、時雨沢恵一氏「キノの旅」など。
またおもいきって、マンガですが、維新さんがあの御方といって尊敬して止まない荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」も読んだことが無いのであればぜひ。おそらく維新好きならば問題なくはまれ(ると思い)ます。
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョの奇妙な冒険ですか。おもしろそうですね。
読んでみます。ありがとうございました!!

ブラックユーモア的なものでは、

『星新一ショートショートセレクション〈1〉ねらわれた星』
著:星 進一
西尾維新さんの本を読み終わった後では少し薄味な感じもすると思いますけれど。短編集なのでいろいろあるのです。

ちょっとズレますが、
『ファウスト Vol.○』
○にはお好きな数字を; 1~4です。複数人の著者が出されているんですが、西尾維新さんもいらっしゃるので、もしかしたら知っていらっしゃるかも。

あーうー、なかなか出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

星新一さん・・・読んだことなかったなぁ。読んでみよう。 ありがとうございました!!!
ファウストってどこで買えるのかな?

今晩は*

西尾維新さんのお話はキャラクタが個性的で面白いですよねー(勿論お話も面白いんですが)

講談社ノベルスの中で、西尾維新さんのお話以外をあまり読まれた事がないのでしたら、
茅田砂胡(かやた すなこ)さんの「デルフィニア戦記」(中央公論新社)がオススメかなと思いました。
タイトルがとっつき難いかと思われるかも知れませんが
結構西尾維新さんと似た部分もあるんじゃないかなーと思います@
キャラクタが個性的・魅力的だし、お話もしっかりしていて面白い。
全18巻なんですが、読み始めると止まらないですね。
私は1週間で全部読んじゃいました(^x^ゞ

このシリーズ、他のシリーズともリンクしている部分が多くて、
むしろ続編?みたいな感じもするのですが
そこがまた嬉しかったりするので一度読んでみて下さいv(^_^)
文庫も出てるんですが、個人的には素敵なイラスト付きのノベルスがオススメです!

URLはセブンアンドワイです。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?wri …
    • 0
この回答へのお礼

18巻!!続き物って言うのかな?好きなんです。続きがあるとなんかわくわくします。
ありがとうございました!!!!

こんばんは♪

私も読んでますよ~!
私は、西尾維新さんが尊敬してらっしゃる「森博嗣」さんを、お勧めします!!
    • 0
この回答へのお礼

お~森博嗣さんはとっても人気がありますね。ここでよく聞きました。これは絶対読んでみないといけないな・・・
ありがとうございました!!!!!