アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている息子さん娘さんが、何ヶ月間も働いていないことが分かり、本人に話を聞いたところ、

①求人はあるが、魅力を感じる会社は報酬が安いので、そこには行きたくない
②求人はあるが、求められるレベルが高すぎるor低すぎるところばかりで、自分に合うところがない
③受けたいと思う求人がない
④働く気はある

こう言って、いつまでも無職でいたら、なんと声を掛けますか?
尚、親としてどうしたらいいかは問うておりませんので、そのような返信は不要です。
あくまでも、どんな声をかけるかのみ、返信をいただければ、と思います。

A 回答 (4件)

多分…だからと、親がどぅのこぅのと言ったとしても本人が本気でその気にならない限りは何もならないと思います…。


では、いつ本人がその気になるのか?
それは本人が困った時……ですね。
特にお金の事で困った時です…。
例えば、生活費が足りなくなったとか
借金して返済に行きづまった時とか
何か急に金が必要になるがそのお金無い時とかなどなど……ですね。

その時は多分最終的には親に頼る筈ですね……色々な理由付けて困った様な表情をしますね…。
当然その様な我が子を見捨てられず
なんやかん事になります、自分に金無い場合は人から借りてでも渡そうとします、我が子の為に…。
我が子はなんやかんやの言葉を恐縮して聞きますし、これで助かった…とお金出してくれた親に感謝し親の言う通り少しでも早く仕事しよう!とも思います…(普通の我が子ならば…)

でもそれは喉元過ぎれば何とやらで
日数の過ぎると共にその気持ちは薄らいで行き仕事出来ない理由の世界に戻ります……。つまり 何もならない事をした事になります…。堂々巡りになりますね……

前置き長くなりましたがそうなので 貴方はその様な場合は我が子には
お金を渡すべきではないですね………
どの様な表情して言って来ても、、。
その時に言うのは辛いでしょうから
前もって何かその様な話しのついでにその事をはっきりと言って置くべきかと思います。
我が子を立ち治せる為には彼らが一番困る事を自分で解決させなければなりませんね…放って置くともっと悪い事になるかも知れない……と甘やかしの感情ではいつまで経っても我が子は強くはなりませんね……。
このままだと、まぁ、自業自得ではありますがしょもない人間になる……カモ。です。
    • good
    • 0

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げて
行き着いた先はニートや引き籠りになってしまいます
人間の成長と言う観点から見ると
決して良い事では無いですね。

ニートのような生活をしていると
体の免疫力も下がり、うつ病のような症状が出る事も有り
精神的には、もやしのような弱さになってしまいます。
外に出て色んな人と接する事で
精神的な栄養を得ていると思って下さい。
(辛くて嫌な事が多いですよ・・・)

外からの刺激がないと
今のままではますます心の殻の中に入って行ってしまい、
今よりさらに出にくくなりますよ!

人は成長する為に嫌な事を経験します
この経験が多いほど成長も大きくなります。
生まれて来た目的は、この嫌な事を
経験して乗り越えて行く事しか無いです。

外に出て仕事をしながら人と接して
嫌な事を経験して
それを何とか乗り越えて行くのが人生です
その嫌な事が自分が一番克服しなければならない事柄だと
言う認識で見れば良いですね。

辛いと感じたら・・・
どうして自分は、この事を辛いと感じるのか・・・
どうして、この言葉を嫌だと思うのか・・・
どうして、悲しくなるのか・・・
これらの事を考えて追及して
自分の考え方を変えて行く力が必要になります。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • good
    • 0

「へぇ~、そうなの」

    • good
    • 1

「ふーん…。

で、生活費は今どうしているの?」と、聞く。

仕事どうするのかは本人の自由なのでなんでもいいけど、家賃払えてるのか、借金して生活しているのか聞く~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんを、全否定はなされないのですね…

お礼日時:2022/09/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!