アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金 相続の事で教えて下さい!
12年前に父が亡くなり、母が父の実家を相続し名義を母に変更しました。
月日は流れ、その住んでいない実家を12年越しに売却する運びとなりました。
その母は子供がいて2人とも成人して今いるのですがこれは家を売却したお金は3人で相続する事になるのでしょうか?母は生きてます。
または母の名義のものなので売ったお金は母のものなのでしょうか?その場合子供の分け与える場合の税金は何になるのでしょうか?
税理士に相談しろと言う前に出来る限り教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

>売ったお金は母のものなのでしょうか?


A
はいそうです。

本当に、母の単独名義って事なら、
子供に分ける義務はないので、全額(税金があるけど)母のものになる。
売却後に子供に分け与えた場合は「贈与税」

まあ、年間で100万円ずつとか、小出しで分け与えるのなら、(母が長生きしている内は)実質的には無税って事になる。

-----------
父が亡くなった時に、父の財産を相続しますが、
貴方はその時に、遺産分割協議書にサインしたはずです。
その協議書の内容は貴方ら家族にしかわからず、他人や回答者にはわかりませんよ・・・
まあ、おそらく、土地や家屋は、母の単独名義になっているという事でしょうから、
その売ったお金は、母だけの権利になり、貴方た兄弟には権利はありません。

ただ、「母」って事で、貴方ら兄弟よりも先にお亡くなりになるでしょう。
その時に、(父の時と同様に)母の貯金も(今回の売却代金も)全ての財産を、子である貴方ら兄弟で、全額を遺産相続する事になります。
もちろん、母が死ぬまでに、そのお金を全額使ってしまえば、相続は0で無くなる訳だし、
逆に、母が借金をしまくれば、(保証人のように)貴方ら兄弟の負債になります。(まあ、相続放棄が出来ますけどね)
    • good
    • 1

生前贈与の手続きを取れば、贈与税率ではなく相続税率に出来ますけどね。

    • good
    • 0

>母は生きてます…


>母の名義のものなので売ったお金は母のもの…

まだ相続ではありませんから、母のものです。

>分け与える場合の税金は何に…

子が贈与税を納めます。
贈与税は、あらゆる税の中で最も負担率の高い税の一つです。

1人 1000万もらったとすれば、231万円の納税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

> 母が父の実家を相続し名義を母に変更しました


この時点でお母様のものです。
 
> 家を売却したお金は3人で相続する事になるのでしょうか?母は生きてます。???
お母様の物をお母様が処分して、なぜ子どもに分けなきゃいけないの?
すべてお母様のものです。
この場合「相続」なんて無関係。
 
> 母の名義のものなので売ったお金は母のものなのでしょうか?
その通り、すべてお母様のものです。子どもにビタ一文分け与える義務はない。
 
> その場合子供の分け与える場合の税金は何になるのでしょうか?
仮に子どもに与えるのであれば「贈与」です。
この世の中で一番税率の高い贈与税が掛かります。
 
早い話が、子どもが母親の財産をあてにするような生き方をしてはダメ。
    • good
    • 4

お母さん所有の家だからお母さんのものなのでは?


12年前にお母さんが相続した家を今売って、相続という話にはなりません。
お母さんが亡くなった時にあなた方兄弟が仲良く2等分で相続するのです。
税率の高い贈与税払ってまで現時点で分けることはありません。
    • good
    • 2

子供にも分け与えるなら贈与税になります。

贈与税は高いですよ。
    • good
    • 1

12年前に相続の手続きは完了して、父の家は母親の財産になっているわけですよね。

ということはその家は母親一人のものです。母親が生きてるうちにその家を売却したら、売却代金は全額母親のものです。子供には一円もいきません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!