プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道、筑波、お茶女では入試難易度順にするとどうなりますか?あと、おすすめも教えてください。

A 回答 (3件)

学部による。



北海道の人は北大を受けるし。
あと公務員なら帝大が強い。

就職なら東京に近い方。

お茶というか、女子大は生活系、栄養系、哲学、あと数学とか(もともと教育大だし東大教授が来ることが多い)、
そういうのに強い。そういう分野は帝大MARCHは、多くないから良いと思う。
あと東京好きな人。

筑波はサッカーやラグビーなどスポーツに強い。
スポーツ好きな人は筑波かな。
先生になる人が多い。あと人文と、国際系も割と有名かな。
就職も確率の割には良い。


そんなかんじ。
君が言ってるようなマクロ論(ひろゆきとかも言うけど)て、まあまあ馬鹿なんだよね。
インド人にいくら野球の素晴らしさを説いたとこで彼らはクリケットするし、
日本人にクリケットの良さを説いても僕らは野球するよね?
そんな感じ。

東京在住の私立女子校行ってるお茶志望の子に北大の素晴らしさを説いても1ミリも響かないし、
札幌在住の公立高校の子に筑波の良さを説いても響かない。
つまり前提条件が違うから、比較自体ができないんだよ。
「魚屋と肉屋はどっちが偉い?」みたいな話。
そんなもん、個人の感想ですよねー、で終わるの。
年収とかならわかるけど。
年収にしろ「平均年収は肉屋の方が高いの?へー、でも俺は魚屋だけど肉屋の何倍も収入あるよ」みたいなミクロな人はいくらでもいるんわけ。
だから、全体のマクロの話をしても意味ないのよ。

難易度は河合のHPでググれ。
    • good
    • 0

どうせ 聞くだで 受験しないでしょ

    • good
    • 2

日本は北半球にありますから、南緯度ではなく北緯度で比べます。


北海道大学、筑波大学、お茶女大学の順に高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!