プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部で同じ大学の人同士の序列を決めるのは、入学年度だったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • では国浪していった大学の同期に対して、タメ口を聞くことを禁じて、尊敬語を使うことを強要しても、ルール違反にはならないということで良いですね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 11:40

A 回答 (4件)

同期に対して、「タメ口を聞くことを禁じて、尊敬語を使うことを強要」…


そんなことする人がいるんでしょうかね?何のメリットがあるんでしょうか?

タメ語とか敬語とかは、その人たちの人間関係によるでしょう。
私は40歳過ぎて医者になりましたが、私に対して大学の同期はタメ語、それ以外はみんな敬語です。
他に、私にタメ語で話す医者は高校の同期くらいですね。
    • good
    • 0

>医学部で同じ大学の人同士の序列を決めるのは、入学年度


>だったりしますか?

医学部だからと言って序列を決めたり、タメ口云々など関係
ありません。

他の学部や一般社会(会社の序列など)と全く同じで、常識
的には長用の序を重視します。
    • good
    • 1

違います。


医師になった年度(国家試験に合格し医師免許を取得した年度)です。
医師は、留年や国浪が多いので、医学部に入学した年度は当てになりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ですね



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!