アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代になって定年退職しても仕事を探して働きたいという人はけっこういるようです。

しかし若い人でもそうそう希望の仕事が見つからないのに、60代の高齢者が簡単に仕事を
見つけられるでしょうか?

仕事が見つかったとしても警備員や肉体労働などの重労働ではないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

>>60代になって定年退職しても仕事を探して働きたいという人はけっこういるようです。



年金だけで暮らしていくのは難しいから、そうなりますよね。

>>仕事が見つかったとしても警備員や肉体労働などの重労働ではないでしょうか。

高齢者の仕事について、このサイトへの過去の質問と回答を見ていると、そのとおりみたいです。
    • good
    • 0

それまでに努めた仕事の延長が一番簡単ですかね、スタンドの店員などなら


危険物を持っておけば、セルフスタンドの監視員などがありますね。

また、ユンボなど工業機械の免許を持っておけば、クレーン車やユンボなどの仕事が入ってきます。

まずは、高齢者になっても使える免許は良いですね。
<芸は身を助く>かな〜!?
    • good
    • 1

警備員の方々には、大変お世話になっております。

またシルバー人材センターからやってくる方には、雑草(草むしり)でお世話になっております。健康で、働けるだけでもありがたいです。入院して、改めて感じました。
    • good
    • 0

簡単には見つからないし希望の仕事が見つからないから


ある仕事で働くのではないですか?
あとは条件は格段に下がるけど
嘱託などで職場に残りたい人も多いです

女性なら清掃とか高齢な方が多いですね
近年は男性でも定年後みたいな人を
スーパーのレジやコンビニでも見るようになりました
工場の仕分けや検品に行く人もいます
シルバーセンターで草取りしたり、軽作業につく人も。

希望なんて捨てて働くしかないと思いますけど

独り身ならなんとでもなっても
配偶者とかいたらお金はある方が良いですからね

そもそも80年以上生きる時代になってますから
20歳から働いて60定年だとしても働くのは40年
その人が生きてる時代の半分以上が働かず消費するだけって
破綻してるでしょ

独り身ならまだ福祉のお世話になれても
配偶者いたら施設に入れるにも自分の生活費と別に
20万近く捻出しないといけませんが年金では足りませんしね
それができなければ働いたほうがマシなぐらいの介護に明け暮れるかもしれませんし
医療費も保険対応分は収入に応じるとはいっても
日々の診察薬代含めても、結構かかりますし

希望の職なんて言ってる場合ではないでしょう

選ばなきゃありますよ

70代の介護士とかもいますし

それから働きたい人はけっこういるけど
働けない人もいると思います

昭和の景気の良い頃でも祖母は貧しかったので働いてましたよ
    • good
    • 0

そんな事はありませんわ。


近所にあるマックではぢいさん、ばあさんが沢山働いてますし、
ファミマの朝シフトは、まるで女学校の同窓会状態ですわ。
先日はヨボヨボのぢいさんがウーバーの配達員をしてましたわ。
只、質問者さんは大変な資産家でいらっしゃるので働く事など
不要。それよりも大切な事は沢山消費して世の中にお金を回す
事だと思いますわ。
それが、立場に合わせた社会貢献だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、資産家じゃないですよ。

お礼日時:2022/09/25 13:14

私は50代半ばでリストラ?



1年間は失業保険で(定年扱いだから満額の250万円もらった)。
非課税の250万はうれしい。

仕事は探したけど、雑用みたいなのばかり。
食うに困るならそれもいいが、食うには困らないから、
仕事はあきらめた。

仕事してない代わりに健康に気を配る。
仕事してると、なかなか医者にかかれないから。
ちょっとでも具合悪くなったら、即医者に行く。

おかげで現在(70才)まで健康です。
健康第一、仕事あっても病気じゃつまらないし。
    • good
    • 3

59歳になったら、勤務延長するのです。

65歳まで。
サラリーマン辞めたら、他じゃ通用しないです。
公務員や医師は警備員や土方、務まらないです
    • good
    • 0

アマゾンやヤマト運輸の荷物仕分け仕事しかありません。


http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

高齢者になったら、お米食べれて住むとこあれば十分なのですよ。


高齢になって銀座で遊んでクラブで踊って女をナンパしたいですか?
日本一周か世界一周したいですか?。そんなもん若いころすましておくもんです。

本題は仕事でしたね。昔はね跡取りの長男は職業選択の自由なかったってしってますか?大昔でないですよ、数十年前ですよ。そしてねよい職業悪い職業は幻想ですよ、その時代にある職業につくしかないのです。大昔は戦を職業にして生きるしかない時代もあったわけです。

結論:主文:職業はなんでもよし、希望の職業は幻想
    • good
    • 1

ご自身のキャリアやスペック次第でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!