プロが教えるわが家の防犯対策術!

大正時代の新聞記者は、どのように取材を行っていたのでしょうか?
また、カメラは当時すでに普及していたのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
また、大正時代の新聞、新聞記者について詳しく載っている本やサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

明治時代の新聞は絵ですが、大正時代の新聞は写真が入ってます。

遠方からの輸送手段は伝書鳩ですが、これは大正12年より。戦後しばらくまで伝書鳩大活躍で、新聞社には鳩小屋がありました。あるいは電話通信。取材先の記者が電話を本社にかけ、その電話を受けて記事を書き起こすアンカー記者、という絵柄は戦後間もなくまでそうでした。
http://www.geocities.jp/showahistory/history1/02 …
昭和初期の新聞は以上でどうぞ。昭和初期も大正年間もそう大きな違いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたリンク先のページが、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 16:28

 新聞社によっては、そこらへんのことを社史に書いてあるものもあります。

新聞社の社史は、大きな図書館であればひとつやふたつ、あると思います。
 また、新聞の歴史についての本であれば、春原昭彦著「日本新聞通史」(新泉社)が、容易に手に入る本の中で良い文献だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館に教えていただいた本があるみたいなので、探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 16:34

大正時代限定というわけではありませんが、戦前の新聞(東京、大阪圏のいわゆる「大新聞」の)記者は、必ずしも自分で取材するのではなく、小僧さんみたいな人が取材してきたことをまとめて文章にする作家といった趣だったそうです。

特に有名な記者ほどデスクワーク中心で、現在のように「足で稼ぐ」様子ではなかったと聞き及びます。その辺の経緯は、現在の全国紙が出している「社史」の類で読むことが出来るはずです(といっても図書館で読むことが出来る種類の本なのかどうか、定かではありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くの図書館に、毎日新聞の社史なるものがあるということなので、行って見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!