電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月24日に発売した「シャイニングフォースネオ」は昔出てたルナティックドーン3と似たようなゲームですか?
自由度高いですか?
おもしろいですか?
ファミ通の評価ではいまいちよくわからなかったので教えてください。

A 回答 (1件)

なぜ両者を比較されるのかよく分かりませんが、シャイニングフォースネオはアクションRPG、ルナティックドーンはアクション要素のないRPGなので、両者はまったく異なるゲームです。

世界観やストーリー的にもあまり似通ったところはありません。

面白いかどうかと言われれば、若干クセはありますが良くできたゲームだと思います。
操作系やシステムは極力ストレスが溜まりにくいように工夫されていますし、主人公の育成についてどの能力を伸ばすか自由に決められるので、自分に合ったやり方で攻略できるのが嬉しいところです。
ただ、能力値の項目が多めなので、最初からこう育てると決めていかないと少々辛いかもしれません。

目新しい点としては、敵に与えるダメージの桁が10万~100万単位で増えていくこと。
見た目も爽快ですし、どのくらい強くなったかがはっきり実感できるので、キャラクターを鍛える喜びがしっかりと味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ただ、PSで出たルナティックドーン3は、時空間移動しながら自由に旅ができるアクションRPGなんです。
ちなみに一般の村人も倒せるゲームなのです。