プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道についてですが、生徒部八段と初等範囲免許証って違いありますか?
それと、どちらが高いですか?

A 回答 (1件)

日本国内の書道の級・段位にレベルの基準はありません。

その理由は「書を書く人の技量」を各自の流派が各自で設けているため、日本国内での書道の段位やそのレベルは統一されておらず、バラバラになために国家的にも認められていません。

そのため、同じ階級であっても流派によってレベルが違うため、同じ技量だとは言えませんし、級位が書道の技量を反映していない場合も多く、特に子供向けの書道教室では、真面目に通うだけで自動的に昇級する場合が多く、級位は気力を持続させるためのものと考えましょう。

以上のことを考えると、段位と書道の腕前とは関係がないといえます。ですが、段位が無意味なものだとは言えません。特に「師範」を目指しているのなら、師範の昇段受験の条件に段位取得などがあるので、常日頃の鍛錬と段位取得が必要になります。

ーー
だそうですよ。

書道の団体が沢山あって、階級の価値も全く違うようです。
自分なんか、小6で8段(9段?)まで行きましたが、団体によっては
小学生では2段までしか行けないともあります。

師範は一般的に最高段位だそうです。
    • 1