アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄では中国や台湾のテレビが見れますか?

A 回答 (4件)

アナログ放送の時代は総進出力も高く、中国本土の放送は周波数が低めだったので、夏季の電離層の以上時には本州などでも一時的に受信は可能でした。


現在でもFM放送は夏季に日本国内の放送と混信することがあります。

デジタル化した現在では、与那国島あたりなら台湾の放送の受信は可能かもしれません。
    • good
    • 1

そちらを向いた八木アンテナやパラボラアンテナを建て、放送方式に対応した受信機を用意すれば見ることは可能だし、趣味として行っている方もおられます。


普通のテレビに混信して見えたりはしません。
    • good
    • 1

多分東京都から受信できたとのブログがあります。

    • good
    • 0

日本の地デジの放送方式はISDB-T、台湾はDVB-T、中国はDTMBで、すべて方式が異なるため、沖縄で中国や台湾のデジタル放送を見ることはできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!