プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけたくさん知りたいです。詳しい方教えていただけると助かります...!

〜する場合があることを知りました。の "場合" を違う言葉を使って表現したいです(・・?)

質問者からの補足コメント

  • 〜することがあることを知りましたはおかしいですか?

      補足日時:2022/09/27 22:28
  • 日本語に詳しい方が多いのでもう1つ質問したい。"文化表象"の意味を教えていただきたいです。"映画や小説の文化表象を分析する"と書いてあったのですが、調べても分かりませんでしたT^T

      補足日時:2022/09/28 01:25

A 回答 (8件)

>文学作品中の表現が〜といった当時の歴史と関連する場合があることを知りました



この文脈でしたら「場合」で良いと思いますが、どうしても他の表現ということでしたら「例」「事例」ですね。
あと、余計なことかもしれませんが、「が」の替わりに「も」を使うとより自然になると思います。

・文学作品中の表現が〜といった当時の歴史と関連する例もあることを知りました。

・文学作品中の表現が〜といった当時の歴史と関連する事例もあることを知りました。

「こと」を使う場合は次のようにすると良いでしょう。

・文学作品中の表現が〜といった当時の歴史と関連することもある、ということを知りました。

《映画や小説の文化表象を分析する》
映画や小説は表現活動。
それらが文化(作品)として実際に世に実現されるまでの心象風景、すなわち表象とはどういったものかを分析する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくてとても助かりました!ありがとうございます...!

お礼日時:2022/09/29 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!表象文化=文化表象ってことですか?

お礼日時:2022/09/29 01:27

細かいかも知れないけど、「知りました」だと、偶発的なケースも入ってくるので、「学習しました」とかで積極性を出しても良いかもです。


もっと良い言い方あるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど...!助かりました(๑ᴖ◡ᴖ๑)
何度も答えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2022/09/28 13:44

"あるのを知りました" は話すじゃなくて書くにも使えますか?


※そういう書類ならば、「学びました」でもいいかなぁ…考えている文章的には使えそうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文学作品中の表現が〜といった当時の歴史と関連する場合があることを知りました。を場合という言葉を使わないで書きたいです。"知りました"を"学びました"に変えますか?

お礼日時:2022/09/27 23:09

とき


これしか浮かばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/28 01:17

意味は判るけど、「こと」が繰り返しあるのは、まどろっこしい印象が出てしまうので、「~することがあるのを知りました」の方が良いかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど...!ありがとうございます。"あるのを知りました" は話すじゃなくて書くにも使えますか?大学に出す書類に使いたいです。(今は高校生です)

お礼日時:2022/09/27 22:48

ケース



事態

事例

事実

現実

他。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 22:45

~する可能性がある、~する事もある、~するかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!