アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【合理主義】という言葉がありますが、よく聞く言葉でなんとなくは理解ができるのですが、いまいち調べてみても自分の中でしっくりと理解に至ることができません。

ごうり‐しゅぎ〔ガフリ‐〕【合理主義】
1 物事の処理を理性的に割り切って考え、合理的に生活しようとする態度。 2 哲学で、感覚を介した経験に由来する認識に信をおかず、生得的・明証的な原理から導き出された理性的認識だけを真の認識とする立場。

もう少し、わかりやすい表現を用いるとどのような説明を頂けますでしょうか?
お詳しい方、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こういうのは対義語と比較すると

判りやすいです。

合理主義の対義語といいますと
理性的なものよりも感情,直観,本能
を重視する立場、ということになります。

つまり、合理主義とは、感情とか直感、
本能などに従わないで、
理性に従え、ということです。

これが正しいか否か、感情や直感、本能
ではなく理詰めで考えろ、という
ような場合にも使います。

例えば、得られる利益と失われる利益を
比較して決めろ、
理論的にどうであるかで決めろ。

こんな具合です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、理性や道理といった面から判断するという形の説明が多く見受けられました。
もう少し自分なりに調べてみたいとおみますが、今のところ、

2 むだなく能率的であるさま。「—な処置」

という辞書の文言が心に響いています。

「合理主義」は別な言葉で言えば、「科学的に物事を考え処理すること」です。

「科学的」というのは、「正しいデータに基づいて判断し、自分勝手に・感情的に判断しないこと」です。
    • 0

こんばんは。

一番大事なところは、
【感覚を介した経験に由来する認識に信をおかず、】

ここだと思います。例えば、これまで付き合った女性が3人いて、3人とも女性側の浮気で別れたとしますよね。すると、自然な感覚として「女性は浮気するものだ。信用できない」と思ってしまいますし、次に女性と付き合うのも怖くなると思います。これが「感覚を介した経験に由来する認識」ですね。これは、個人の生き方を変えてしまう程度には強い認識です。

一方、合理主義的には、自分が持っているデータってたかだか3つだけなので、それはただ3つの(何を判断するにも少なすぎる)例に過ぎない、と考えます。
合理主義的な考え方をするならば、【女性全般は、どのくらいの割合で浮気の経験を持つのか】のデータが大事になるわけですね。その調査・実験の方法論はまた難しい課題にはなりますが、少なくとも100%ということはないと思います。

そんな感じで、合理主義というのは、
自分の経験なんて、世界全体のごく一部に過ぎないんだから、経験から『世界はこうだ』とは一切言えない(そんなものは視野が狭いゆえの妄想に過ぎない)よね、というものの見方のことです。

代わりに、実験データと論理を信じ、その実験データについても、「検証系が適切に立てられているか」を非常に気にしますし、結論づけが実験系に対して妥当なサイズであるかも気にします。

先ほどの例で言えば、例えば街頭アンケートで女性1万人の回答が得られたとして、
「質問文にはバイアスがかかってないか」とか、「回答者に偏りはないか」といったことを凄く気にします。当たり前ですけど、渋谷の駅前でアンケートを取ったなら、「渋谷に来る女性」というバイアスがかかりますよね。東京なんて怖くて出て来れない田舎の農家の三女、みたいな人は入らないわけです。ですから、これでも「女性は」という主語では結論が出せません。

それでも、3人と付き合った経験を元に女性を語るよりは、いくらか実態に近い結論が出せると思います。こういったデータと論理の積み重ねで、徐々に徐々に「正しいこと」に近づいていこうとする姿勢のことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
読ませて頂き、なんとなく考えが近づいた感じがしたのですが、また最後に一周した思考に戻ってしまいました。
ただ、少し考えの糸口が見えた気がいたします。
有難うございます。

冷えたコーラは夏に飲めばとても美味しいですよね。

でもコーラに含まれる果糖ブドウ糖は体に悪いです。糖尿病リスク10倍です。

なので果糖ブドウ糖の入っている飲み物を僕は一切取りません。

それどころかカロリーのある飲み物をまるっきり飲みません。

これは健康の為には合理的判断です。

しかし美味しいジュースをずっと我慢せねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、合理的な考えですね!