アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この実験はどの科学雑誌にのってるかわかる方いませんか‬т т

「この実験はどの科学雑誌にのってるかわかる」の質問画像

A 回答 (4件)

どんな実験材料を用意して、どんなふうに実験をやれば、どんな結果になるか、自分で撮った写真もまじえて現象だけを記事にしました。



ですが、なぜリング磁石が途中で落下を中断したり、なぜ回転方向が切り替わるのか、そのあたりの解説は書いておりません。分からなかったからです。

私がこの実験を思い立ったのは、どこかの科学者から聞いたからだったように思うのですが、そのあたりの記憶(もともとの情報源)は定かではありません(ほとんど覚えていません)。少なくとも私の発案ではありません。

あれから数10年が経ちますが、その後これに関する解明情報を見聞きしたことは一度もありません。

もしあなたが現象を解明できれば、物理学者の道を歩んでいることになるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問に答えていただいてありがとうございます‬т т
数十年前となるとやはりご本人でも忘れてしまいますよね、、
解明できるよう努力しますが、解明できなくても面白い結果が出るといいなと思います笑
来年度1年間この実験を研究テーマにする予定なので、時間の限りで頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2024/02/23 10:31

「電波科学」誌またはその後に誌名が変更になった「エレクトロニクスライフ」誌を調べてみてください(発行:日本放送出版協会)。

月刊誌です。すでにかなり前に廃刊になっていますから、たぶん大きな図書館に行かないと見つけられません。

何年何月号の記事だったかは忘れましたが、もう30年~40年は経っています。
その実験をし記事を書いたのは私ですが、なぜそういう現象が起きるかの説明は何も書いておりません。

この実験はうまく行ったのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はあなたからの回答を待ってました笑
どうしても先行研究資料が必要だそうで、、、探してみます。
また、「なぜそういう現象が起きるのかの説明は何を書いておりません。」というのは、その雑誌にはこの写真以外には載せていないということでしょうか?

お礼日時:2024/02/22 22:30

雑誌は知りませんが、YouTube ②は同様の動画がたくさんありますよ。



たとえば


https://www.youtube.com/watch?v=HpJa31L-nD4
https://www.youtube.com/watch?v=4EDjNdUblFA

こんなサイトも。

https://shingi.jst.go.jp/pdf/2009/ryukyu4.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料、ありがとうございます。
見てみます^^

お礼日時:2024/02/22 22:31

このサイトに投稿された画像は、自動的に容量に制限が掛かりますので文字が全く読めなくなっています。


要部のみにトリミングして、再投稿すれば読めるようになると思います。
もちろん、読めたところで私が回答できるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで投稿してたので、画像の荒さに気づきませんでした‬т т
回答ありがとうございます^-^

お礼日時:2024/02/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A