プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を作ったとされる神は、
人がその教えに沿わないような反した行いを多くしてしまうような生物へと進んでしまい、
過去に何度も「悔い改めよ」と改心を促し試みたが、
人は、神の考えるようなレベルまでの改心の成功や、神の目指し唱える心の在り方にまで達し得なかった。
人が改めないことや、改められないことを理由に、人のこの世界を破壊してしまうしかないようなことを告げていることも有名なお話であり、忠告でもあります。

神は人型の化学的な生物を作って、人類が理想の思うような生物へとなるか監視して来て、うまく行かないことがわかったから、この多くの人の生の営みを壊してしまえばよいと考えているということですか。
神は神の意志で人を作り、うまく成長できなかった。
人は失敗作とわかったことから、もう壊してしまえばいいという計画であるが、人には心があるので、それはあまりにも酷いことであることから、神の愛という名のもとに、人に改心を迫っていた。
神による人類の製作実験は、神の思うような精神性を持つ生物へと人は成長していくかどうかについての実験は失敗したということですか。

あたかも人間が研究室で実験をしていて失敗したから廃棄し処分するのと似ていますよね。

人間は他種の生物を使って実験をしていて、要らなくなったら供養という名のもとに免罪を得る計画のもと、実験対象生物を安楽死させ、破壊して処分し、捨てるという身勝手な酷い行いをしていますが、
なんだか神も似ている点を感じます。

皆さんはこのことについて、どう思われますか。

人間は神の実験に作り使われた生物的な材料だったのでしょうか。

高等な存在からの教えということで、それを守れないということで罪を渡したようにみせて人間の責任として聞かせ、人間を使った実験の失敗による人間の心が受ける苦しみを伴う状況の強行をしてもよいこととするのでしょうか。
それはいくら神といえども、失敗実験の対象に行使してもよいことであるのでしょうか。
実験失敗のどうしようもない行使するしかない状況を、人自身の問題として見せかけて納得させようとしているようにも思えます。

A 回答 (5件)

ユダヤ教・キリスト教の神ヤハウェーは作り直すのが面倒なので、

ノアーの箱舟に優良な生物を乗せて、他は水で殺したんでしょうね。

ヒンズー教では、堕落した人と街を破壊神ノヴァーが踏み殺し破壊
します。
柴又帝釈天は破壊神ノヴァーの化身です。

神は人間が頭脳で作った物ですから、人間の都合で幾らでも、変えられる
のですね。
正に「困った時の神頼み」、古の人の言葉は、途轍もなく深いです。
    • 0
この回答へのお礼

神も人を殺してしまうことをするのですね。
人が人にするそれは罪になりますが、神の場合は罪にならないのでしょうかね。

神なのに・・・。
もっと良い方法はないのでしょうかね。

万能の神の力をもってしても、できないことはあるのでしょうかね。
神が脅迫や無差別の人殺しなどをするなんて・・・。

神も人間供養をしているのでしょうかね。

人間は神を作っても、

神は人間を作れません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

そもそも神が人に「罰」とか「試練」とかは

与えない。

この世の全ての災害や苦労は神は造らない。

それは「人間」が創り出したもの。

神は、「光一元」の世界しか造らない。
    • 0
この回答へのお礼

地震台風洪水も?

神様が居るとして、

神が人に試練をとか、罰をとか、はたまた祝福をとか、ありません。
そんなに暇じゃないです。
神様がイチイチ人なんぞのする事を見て良くも悪くも何かをしてくれるというのか。って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

神は万能なのだから、
初めから、もっと完璧に作れるのであるから、
神の望みに適えるような人間を作ればよかったのではとも思いますが、
何故わざわざ不完全に作って、間違いを起こしやすくして、
守れなければ罰と名打って、滅ぼしてしまおうというようなことをわざわざしたのかと思うのと、
それについての神からの答えを聞いたことがありません。

神とか存在しないから(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

そうも言える。
それもあり得る。