プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を乗せて単独事故です。
保険会社に聞いても受付だから保証内容はわからないとのこと

通常、同乗者の怪我はどこまで補償されるのでしょうか?
支払いがあった病院代だけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この時間で受付しかできず内容は分からないと言われたため不安になり、何かわかればと質問いたしました。
    回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 23:13
  • ありがとうございます。
    心配だったため少しでも先に分かればと質問しました。

    知識がなくすみません、等級が上がるんでしょうか?
    等級が下がるのかと思っていました。
    車両保険を使用するかはまだ検討中ですが、車体の損傷がすごいため恐らく使用することになると思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 04:12
  • 丁寧な回答ありがとうございます。
    心配で眠れませんでしたが、安心しました。
    心配おかけしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 04:16

A 回答 (4件)

>通常、同乗者の怪我はどこまで補償されるのでしょうか?



加入の任意保険の内容により異なります。
ですから、いくらまで出るかは契約書などを確認するか保険会社にお問い合わせ下さい。
1000万円や2000万円までって場合もありえますので・・・
同乗者は、自賠責保険の範囲もあるようです。
自賠責なら、ケガは120万円まで

>支払いがあった病院代だけなのでしょうか?

搭乗者傷害保険に加入の有無とかにより異なります。

>等級が上がるんでしょうか?

保険を使えば、3等級ダウンです。そして、3年間事故ありになります。
同じ等級でも事故なしよりも保険料が高いです
保険を使わない場合は、等級があがりますけどもね。(20等級が上限)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、保険会社に確認でき、通院日も交通費も精神的ななんとかも出るって確認できました。
フレームも曲がってるらしく保険を使って全損になりました。
車両分が280万下りることになったので新車を買うことにします。
保険は全部20等級のため使いたくはなかったですが今回は仕方なく使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 22:11

受付ではなく、後日貴方の保険担当者に報告、その後保証内容を聞いて下さい。



因みに貴女が掛けている保証内容で全く違いますし、保険を使うと等級が上がり保険料が高くなるのは理解出来ますか?

使うなではなく良く考えて使用しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人身傷害補償が付いていれば(普通は付いています)治療費の他、慰謝料、休業損害(有職者)、付添看護費、通院交通費、文書料などが自賠責基準で支払われます。


それとは別に定額払の補償があれば別途支払われますが、保険会社によって補償内容が異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのはいっていた保険によって変わりますので


 詳しくは保険屋さんに聞いてください。
保険金をもらうのなら保険屋さんに聞くしかないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!