アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反対理由は中国包囲網を作った安倍さんが憎いということですね。マスコミはこぞって反対していました。朝日毎日は元々、国葬請負大儲けの読売も正体は赤いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• なぜかお礼が書き込めなくなりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 09:19
  • プンプン

お礼が書き込めません。サイトは最近不具合だらけです。

A 回答 (4件)

中国は、故安倍さんがきらいだったという理由から、世論の誘導はしないと思いますよ。

自民党による政治を崩して、政治的に不安定な状況を日本に作り出したいと思っているかもしれませんけど。

日本のマスコミはニュースを伝えるだけでなく、意見を申すのが使命だと思っている感があるので、中立的なものはほぼないです。今回に関しては扇動に近いものを感じましたが、過去にも右左を問わずそのような事態があったとも思えます。

結局、日本の国民のリテラシーの問題なのかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • 0

中心になって扇動しているのは、親中派というかいわゆる左派系の

市民団体です。

彼らはある時は沖縄に行って「米軍は沖縄から出ていけ!」と叫び、
またある時は原発に行って「原発の再稼働反対!」と叫び、昨年は
国立競技場近くで「東京五輪反対!」と叫んでいた連中です。

結局自民党政府のすることは何でも反対で邪魔したいのでしょう。
今回の国葬反対デモのニュース映像を良く見ていると「国葬反対!」
のプラカードに交じって「自衛隊反対」のような国葬とは全く無関係
なプラカードも見られました。

国葬が終わったので、また何か新しい反対する題材を見つけて運動
するのでしょう。
おそらく彼らは昨夜は打ち上げ飲み会でも行っていたのでは。
    • 0

安倍氏は中国包囲網などつくっていませんよ。

習近平の国賓招待にこだわって、コロナが蔓延している中、世界の主要国の中で中国人入国規制をもっとも遅らせました。

また、習近平は「安倍氏、中日関係改善に貢献」として首相に弔電を送っていますよ。すくなくとも皆さんが思うほど中国と敵対していたわけではありません。香港の民主化運動弾圧の時でも抗議ひとつしていないですしね。

習近平氏「安倍氏、中日関係改善に貢献」 首相に弔電
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM091KW0Z00 …
    • 0

安倍さんが嫌いな親中派が中心だろうことはたしかでしょうねえ。

簡体字のプラカードとか「中国を侵略するな」とか辺野古移設反対とかの横断幕とかは笑った。考えてみりゃTPPやQUADなどの対中包囲網、平和安全法制や特定秘密保護法なんてのは親中派にとっちゃ腹立たしい限りだし、歴代首相でこんだけ厳しい対中政策をとったのは安倍首相だった。親中マスコミにとっちゃ不倶戴天の敵だったんでしょうね。
 だけれど、今回の件についてはそうでない人も多いと思います。旧統一追及キャンペーンに踊らされた人も多かったんじゃないでしょうか。それから「国葬」というかたちが本当によかったのかという疑問を持つ人も。自分はこんな形で送られることは安倍さん自身が望ないだろうと思うので反対でした。
 ま、無事に終わってよかった。
    • 0